非常に多くのセレブリティブランドが注目を集めるために競い合うなかで、NRFビッグショー(全米小売業協会取材)のような業界イベントは、インフルエンサーがオピニオン・リーダーシップを築き上げるための場として急速に定着しつつある。

セレブリティたちがNRFビッグショーのステージを飾ることはよく知られているが、パンデミックの数年間はその動きがそれほど盛んではなかった。このイベントに最後に参加した著名なハリウッドスターは、2020年に自分のライフスタイルブランドのグープ(Goop)を代表して登壇したグウィネス・パルトロウで、2023年は、俳優で元ホワイトハウス広報部のカル・ペンが基調講演の締めくくりとして、ビジネスにおけるサステナビリティの役割について論じた。

しかし2024年は、マーサ・スチュワートやドリュー・バリモアのような大物から、小売業界に足を踏み入れ、ブランド構築の極意を語るリアリティー番組のスターまで、何人もの有名人がジャビッツセンター(Javits Center)に勢揃いした。同時に、これらのセレブ起業家たちはNRFのビッグショーにおいて、「お気に入りのスターを一目見たい」と願う参加者たちを集客する役割を果たした。

マーサ・スチュワートが語るソーシャルメディア活用



2024年のNRFのフードサービスイノベーションゾーン(Foodservice Innovation Zone)では、もっとも間近でセレブリティと関わることができた。現在「ザ・リアル・ハウスワイブズ・オブ・ビバリーヒルズ(The Real Housewives of Beverly Hills)」に出演者しているクリスタル・クン・ミンコフは、撮影会を開催し、自身のココナッツ飲料ブランドリアルココ(Real Coco)のプロモーションを行った。ほかには、「バーレスキュー(Bar Rescue)」のスターであるジョン・タファーや、「レストラン:インポッシブル(Restaurant Impossible)」のセレブリティシェフのロバート・アーバインも挨拶に登場した。

イベントのステージにはスチュワートとバリモアという2人の大物が登壇し、セレブリティ主導のビジネスを成長させる上での課題について語った。イベント最終日は吹雪のために参加しにくい状況だったが、2人の登壇は多くのオーディエンスを集めた。両氏はセッションのあいだ、ハリウッドスターとしての顔は控えめにし、起業家としての戦略を中心に話をした。

スチュワートの基調演説における主要テーマのひとつは、特に数十年前に最初の会社を設立したときと比較した場合の、小売マーケティングの進化だった。同氏は新しいプラットフォームとして、最初はインスタグラム、最近ではTikTokをテストして適応する必要があることを主張した。

「ソーシャルメディアは非常に強力なツールになり得る。だから、この歳で水着を着て写真を撮影し、頑張ってポーズをとった」と、スチュワートは話した。また、長期的なブランドロイヤルティについて触れ、強力なメディアブランドを持つことで、新しいレシピやおすすめのホームウェアの紹介など、コンテンツを見るために人々が繰り返し訪れ、ブランドにとって売上を促進する大きな原動力になると語った。

セレブリティ主導型ビジネスを成功させるには?



一方でドリュー・バリモアは、2021年にウォルマート(Walmart)限定で販売を開始した自身の最新ブランドでホームウェアブランドのビューティフル(Beautiful)について語り、NRFを締めくくった。バリモアは、キッチンウェアブランドのメイドバイギャザー(Made by Gather)の共同創業者であるシェイ・ホン氏とともに同ブランドを立ち上げた。

会社の背後に有名人がいても、ブランドを作り上げるのは簡単ではないと、バリモアは語った。同氏は、2013年に立ち上げたクリーンビューティーブランドのフラワービューティー(Flower Beauty)の創業者でもある。「このブランドは私が関わったブランドのなかで、ほかのブランドと異なる形でうまく進んでいる初めてのブランドだ」と話した。

女優でもある同氏は、これまで顧客の共感を呼んできた自身のデザインアイデアを実現できたのは、共同創業者のホン氏のおかげだとしている。ビューティフルの現在の人気商品には、エアーフライヤー、シングルサーブのコーヒーメーカー、新しいドリュー(Drew)ラウンジチェアなどがある。このチェアについては、顧客の関心を高めるために期間限定商品として発売するように助言されたと、バリモアは話した。「私たちは皆、動きのない商品があるときの気持ちを知っているので、この商品がよく売れてうれしかった」。

バリモアはNRFのオーディエンスに対して、最終的に小売業をマスターするまでには、何年もかけて、いくつもの会社の立ち上げを経験することが必要な場合もあると語った。「すべてのブランドがうまく行くわけではないが、どのブランドからも何か教訓を得ることができるはずだ」。

[原文:Celebrities promote brand strategies at NRF’s Big Show]

Gabriela Barkho(翻訳:ジェスコーポレーション、編集:都築成果)