「コンシャスな街」1位の自治体は?

写真拡大

 大東建託(東京都港区)が、居住満足度調査をもとに集計した「いい部屋ネット コンシャスな街ランキング2023<全国版>」を発表しました。

1位は「多様性も観光名所もある」街

 同ランキングは2019年から2023年にかけ、全国47都道府県に居住する20歳以上の男女を対象に、インターネットで実施。現在居住している街について、「博物館、美術館などの文化施設充実度」「飲食店の充実度」「映画館、劇場などの娯楽施設の充実度」「歩いて生活する良さ、歩行者への優しさ」「地元出身でない人のなじみやすさ」「地域のイベントやお祭りなど」といった14項目の設問に対し、「そう思う」場合を100点、「どちらかといえばそう思う」場合を75点、「どちらでもない」場合を50点、「どちらかといえばそうは思わない」場合を25点、「そうは思わない」場合を0点とする5段階評価の平均値を集計。計80万6722人から得た有効回答をもとに、「コンシャスな街(自治体)ランキング」として作成したものです。

 なお、同社が定義する「コンシャスな街」とは、「普通に暮らす街の住みここち」ではなく、「仕事と生活を柔軟に統合した『ワークライフインテグレーション』を志向する人々にとっての」「多様な人々がいて、刺激的な街」、「出会いとチャンスがある街」のことです。

 3位は「大阪市北区」(偏差値82.5)です。居住者からは、「交通の便が相当便利で充実している。梅田にも徒歩で行ける。周辺にはコンビニ・スーパーがたくさんあり日常の買い物に困らない。大きな病院もあり安心感がある(42歳女性・未婚・無職)」「終電を気にしなくてよい。おいしいお店が種類問わずたくさんある。服や雑貨などの買い物をするのに電車に乗る必要がない(26歳女性・未婚・事務職)」「親しみやすい。都会から近いのに、静か。ゴミゴミしていない(49歳女性・既婚・パート)」といったコメントが寄せられました。

 2位には「東京都港区」(偏差値83.4)がランクイン。「とても洗練されていて、外に出るだけで毎回新しい発見があり、楽しい気分になる。治安もよく、何も気にせずに夜の散歩も楽しめる(30歳男性・未婚・事務職)」「東京の中心部に位置しているため、最先端の文化、交流を受け入れようとする体制が整っており、常に刺激を受けて生活できる(45歳男性・既婚・営業職)」「外国人が多くグローバルな街(34歳女性・未婚・事務職)」など、“最先端”や“新しい”といったキーワードが上がっています。

 そして、1位に選ばれたのは「沖縄県中頭郡北谷町」(偏差値88.9)で、4年連続のトップとなりました。沖縄本島中部に位置する同町は、主要観光地へも好アクセスなリゾートタウンです。「とても多様性があり観光名所もあるため、たくさんの観光客で盛り上がるとてもいい地域。異国性あふれるすてきな街(41歳女性・既婚・専業主婦)」「観光スポット、商業施設、スーパー、居酒屋、公園、ギャンブル施設、あらゆるものがそろっている(37歳男性・既婚・営業職)」「観光地でオシャレな洗練された町。チェーン店なども多く国道に近い。大型商業施設がある(31歳女性・既婚・営業職)」など、観光地としてのにぎやかさと、暮らしやすさの両方を備えている点に魅力を感じている人が多いことがうかがえる結果となりました。

 なお、トップ10では東京都と大阪府が最も多く、3自治体ずつランクインしています。