ソフトバンクは9月7日、国内バスケットボールの映像配信サービス「バスケットLIVE」の9月28日以降の利用方法をアナウンスした。サービスリニューアルにあたって無料キャンペーンも実施され、9月28日から11月26日まではだれでも無料でサービスを利用できる。

バスケットLIVE

「バスケットLIVE」は、ソフトバンクとヤフーが運営する国内バスケットボール専門の映像配信サービス。2018年にサービスを終了した「スポナビライブ」で行っていたバスケットボールの試合映像配信を引き継ぐ形でサービスを開始しており、日本代表/B.LEAGUE(B1/B2)/Wリーグ/大学・高校バスケなどの試合映像やハイライト、プレー集などを中心に配信を行っており、iOSアプリ/Androidアプリ、スマートフォン/PC/テレビのWebブラウザで視聴できる。

「バスケットLIVE」はこれまでYahoo!プレミアム(月額508円)の会員特典として提供されてきたが、6月にYahoo!プレミアムの会員特典としての提供を9月中旬をもって終了することが発表されており、その際には以降の利用方法/料金については追って告知するとしていた。

今後「バスケットLIVE」は月額550円/年額5,500円の映像配信サービスとして提供される。9月28日よりサービスサイトにて申し込み受け付けを開始する。料金支払いは、ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMOの携帯電話料金との合算請求と、クレジットカードでの支払いのいずれかを選択できる。

今回のサービスリニューアルに際し、9月28日から11月26日までの間、利用登録をすれば誰でも利用料金ゼロ円で「バスケットLIVE」を利用できる「バスケットLIVE無料で楽しもうキャンペーン」が実施される。解約/再申し込みを行ってもキャンペーン期間中はキャンペーン価格(無料)が適用される。

なおこれまでの「バスケットLIVE」で応援機能で使用するためのコインが残っている利用者は、自身で「コイン移行手続き」を行なえばリニューアル後の「バスケットLIVE」でもコインを利用できる。移行手続きにはこれまで「バスケットLIVE」のログイン時に使用していたYahoo! JAPAN IDが必要となる。手続きの詳細は9月28日午前9時以降にWebサイトで案内するとしている。

サービスリニューアル/キャンペーン実施に伴い、9月20日午前10時〜9月28日午前8時59分まで、11月27日午前10時〜12月1日午前8時59分までのそれぞれの期間、メンテナンスのため「バスケットLIVE」のサービスは停止する。