ESSEonlineに掲載された記事のなかから、7月に読みたいベストヒット記事をピックアップ!

物価が上がり、家計を引き締めている人も多いのでは。お金がかからない趣味があれば暮らしがさらに潤います。アラフィフの夫婦ふたりで暮らすミニマリストのブロガー・本多めぐさんが、実際に楽しんでいる趣味について教えてくれました。

記事の初出は2022年7月。内容は執筆時の状況です。

物価高な今、楽しみたい。50代の「お金がかからない趣味」

お金のかからない趣味をもつと、金銭面を気にせずに日々が楽しく充実したものになります。運動系の趣味をもつと健康にもいいですね。今日は、私が普段から楽しんでいる、歳を取っても楽しめる「お金のかからない趣味」を紹介します。

 

●運動で体を動かして健康に

外で運動する趣味としては、ウォーキング、ジョギング、サイクリングなどが手軽です。自分のペースでできますし、ずっと続けられる趣味に。体を動かす習慣があると、心も体もリフレッシュできます。外の空気を吸うだけでも気分が変わりますよね。

冬場や外出自粛に備え、屋内運動の趣味もあると運動習慣が途切れません。おすすめは、ヨガ、ストレッチ、ゲームを使ったスポーツです。
ヨガやストレッチはYouTubeでお好みのチャンネルを探してみては。最近はスポーツクラブのオンラインコースも充実しており、家にいながらプロの先生と繋がり、運動を楽しめます。

Nintendo Switchには、ゲームをしながら運動できるソフトも。ひとりでプレイするものから大人数でできるものまで、さまざまな種類が選べます。夢中になれるゲームと出合えたらしめたもの。
私は昔ダンスのゲームにハマって、一時期は毎日運動していました。運動は嫌いの自分でも、ゲームだったら気分がノッて運動しちゃうんです。インドア派で運動習慣がない方でも、意外とハマるかもしれません。
オンラインコースもゲームも、ジムに通い続けるよりお金がかからない運動習慣に。健康になれば、これからかかる医療費を節約することもできます。

●自己表現をする趣味で心の満足度UP

最近はSNSで気軽に発信ができます。だれでもスマホを持ち歩く最近は、以前と比べ写真が身近になりましたね。写真を撮ってひとこと添えるなら手軽です。日々の記録にもなります。ウォーキングのついでに自然を撮るのもよし、外出先の風景や、おいしかった料理なども記録し、SNSで広く見てもらうのもいいでしょう。ネット上で趣味が近い仲間と繋がることができますよ。

また、文章を書くこともおすすめ。自分の思いを書くと内面が整理されます。気づかなかった本音が出てくることも。気持ちがスッキリします。
最初は日記から始めて、慣れたらブログなど公開日記にするのもあり。自分の意見に共感してくれる仲間やファンができるかもしれません。

●読書は図書館やネットで楽しむ。図書館はエアコン代の節約にも

図書館を活用すると、本や雑誌などたくさんの本が読めます。今まで読んだことのない本、気になっていた本が図書館にあるかも? コストがかからず知識を広げられるほか、冷暖房費の節約になるメリットも。

また、月額制でウェブ上でいろいろな本を読めるサービスもあります。月額数百円程度のものが多く、気軽に楽しめます。自己啓発にもなりますね。

 

●節約料理を増やす。食費や交際費の節約に

節約料理のレシピを増やすと、毎日続けることで食費が減っていきます。食事づくりを面倒な家事と考えず、趣味にできれば最高です。最近は物価が上がっていますが、それに対抗できるように節約レシピをもち、自衛しましょう。
レシピノートを書いて何度でもつくれるようにしておくと、つくりたいときにサッと取りかかれます。料理が好きな人におすすめの、節約になる趣味です。

また、手づくりお菓子は、手土産やおもてなしにもピッタリ。お菓子はお店で買うとお金がかかりますが、自分でつくれば節約に。

私は、以前ホームベーカリーでパンを焼いていました。友人に会うとき、手づくりパンを渡すと喜ばれたものです。

このように暮らしの中で無理なく、好きなことをしつつ結果的に節約になる、そんな趣味があるといいですね。本当にお金を使いたいときに使うために、楽しみながら節約していきましょう。