ごちゃつきがちなクローゼットの中をすっきりさせる収納術を、スタイリストの霜鳥まき子さんが指南。いらない服を手放したら、より使いやすいクローゼットに!

使える服だけ!すっきりクローゼットのつくり方<収納編>

配置やしまい方を工夫すれば、着たい服をすぐ取り出せるクローゼットが完成します!

●いちばん取り出しやすい場所に、1軍コーデをかけるのがコツ!

もっとも着る頻度の高い「1軍コーデ」は、クローゼットのいちばん取りやすい特等席へ。

「お気に入りが最初に目に入ることで気分も高まり、おしゃれがより楽しくなりますよ」

●ハンガーはそろえるのがベスト!薄め&滑らないものをチョイス

「場所を取らない薄めのハンガーで統一すれば、見た目もすっきり。滑りにくいタイプなら、出し入れのたびに服がずり落ちてしまうストレスもなく、型崩れも防げます」

かけるときに、首元が伸びにくい形状になっているものがおすすめ。今回は5本組で499円のものを使用。

<ボトムは連結できるハンガーで、トップスと合体させて収納>

連結できるボトム用ハンガーが便利。「今回はトップス用のハンガーを連結させて、1軍コーデをセットで収納しました」 

ボトム用ハンガーはフック部分で連結して使用できるタイプ。縦につなげてかけられるので、服が隠れず見渡しやすい。

●除湿剤を仕切りにすれば、使ううちにヘビロテ服が一目瞭然

よく着る「1軍」服は除湿剤の左側へ。たまにしか着ない服は右側へしまい、着たら左側に戻すようにすると着用頻度が一目で明確に。「1年間、右側にあった服は手放すことを考えて」

●オフシーズンの冬物上着は圧縮してコンパクトに収納

かさばりがちな冬のコートやニットは、衣類圧縮袋に入れるのも手。「コンパクトにしてクローゼットの端にかけておけば、夏の間もじゃまになりません」