侍ジャパンの大谷翔平【写真:Getty Images】

写真拡大

「カーネクスト 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC 東京プール」準々決勝

 野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表・侍ジャパンは16日、東京ドームで行われた準々決勝・イタリア戦に9-3で勝利。5大会連続4強進出を決めた。リアル二刀流で投げて5回途中2失点、打って1安打と奮闘した大谷翔平投手は試合後、インスタグラムを更新。エンゼルスで同僚のイタリア代表デビッド・フレッチャー内野手と撮影した2ショットを掲載したが、これに別のエンゼルスの同僚がツッコミを入れた。

 大谷は試合終了からほどなく、インスタグラムを更新し、試合後のグラウンドで撮影したフレッチャーとの2ショット写真を掲載。「日本で友人に会えて嬉しかった。いざマイアミへ!」と記し、米国への出発を報告した。これに愛あるツッコミを入れたのがエンゼルスのパトリック・サンドバル投手。「フレッチ(フレッチャー)が口ひげを剃ったらお前のせいだからな」とコメント欄に投稿した。

 というのも、今大会のイタリア代表は団結力を高めるべく、選手たちがそろって口ひげを蓄えてプレー。シーズン中は頬ひげを生やしているフレッチャーも同様のスタイルにイメチェンし、出場していた。サンドバルはそれが似合っていると感じているのか、大谷を擁する日本に負けてしまったことで、口ひげを剃ってしまわないか心配している様子。このコメントには爆笑と共感の輪が広がり、エンゼルスの雰囲気の良さと大谷&フレッチャーに対する愛が伝わってきた。

(THE ANSWER編集部)