eスポーツ 業界はオリンピックeスポーツシリーズに反発:今回のタイトルセレクトにあるIOCの意図とは
3月1日に、国際オリンピック委員会(以下IOC)は初の世界的なeスポーツ大会を発表するも、人気タイトルが不足していることでeスポーツ界から批判された。だがIOCがメインストリームの人気タイトルとは外れる形でeスポーツを新しく定義づけたことは、競技ゲームシーンやそれに参加したいブランドにとって良いニュースだ。オリンピックeスポーツシリーズ2023の予選はすでに始まっている。このイベントは、オリンピックeスポーツウィーク2023(Olympic Esports Week 2023)の一環として2023年6月にシンガポールのサンテックセンターで開催される対面式の決勝大会で締めくくられる。大会では9つのゲームが特集される:「ティック・タック・ボウ(Tic Tac Bow)」「WBSC eBASEBALL パワフルプロ野球(WBSC eBaseball: Power Pros)」「ズウィフト(Zwift)」「ジャスト・ダンス(Just Dance)」「グランツーリスモ(Gran Turismo)」「バーチャル・レガッタ(Virtual Regatta)」「バーチャル・テコンドー(Virtual Taekwondo)」「テニス・クラッシュ(Tennis Clash)」とチェスの9つだ。それぞれの競技は、ゲーム開発者と各ゲームの(eゲームではない、実際の)スポーツに対応する統括団体との協力のもとに行われる。
IOCのラインナップは的外れか
IOCが選んだゲームの中には、独自の活気あるコミュニティや競技シーンを持っているものもある。例えばチェスや、仮想サイクリング・プラットフォームのズウィフト、人気の自動車レースゲームのグランツーリスモなどだ。「ズウィフトは『リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends、以下LoL)』『カウンター・ストライク(Counter-Strike)』『オーバーウォッチ(Overwatch)』のような従来のeスポーツ領域でよく見られるタイトルではないが、私たちはズウィフトをeスポーツとして分類するのは適切だと考える」とズウィフトは取材に回答した。「ズウィフトは、個人的にであれ、他のプレイヤーと競いあう目的であれ、メタバース環境の中で選手たちが自分の運動能力を測定するためのソフトウェアだ」。しかし、多くのeスポーツ業界関係者たちはIOCの発表が的外れだと感じたようだ。このイベントには、LoLや「カウンター・ストライク」のようなタイトルは含まれておらず、「NBA 2K」「FIFA」「ロケットリーグ(Rocket League)」のような、従来のスポーツに近い人気競技ゲームも含まれていない。選ばれたタイトルの中には、「ティック・タック・ボウ」や「テニス・クラッシュ」のように、主にモバイルゲームで、組織化された競技シーンがほとんどないものもある。Fixed your esports for you @Olympics pic.twitter.com/XUE9JEVHgp
— Cloud9 (@Cloud9) March 1, 2023
ー eスポーツの種目、直しておきました(メインストリームで人気のeスポーツゲームタイトルが列記された形でオリンピックの発表ツイートの画像が加工されたものが添付されている)