浜松〜長篠城の高速バス登場です。

「愛知県新城市」そこは高速バスのジャンクション

 国土交通省 中部運輸局が2023年1月28日より、期間限定の実証として高速バス「浜松新城リレー号」の運行、ならびに愛知県新城市の道の駅「もっくる新城」におけるバス乗り継ぎキャンペーンを実施します。


ジェイアールバス関東の車両(画像:新城市)。

 道の駅「もっくる新城」は、新東名の新城ICに直結。2021年にジェイアールバス関東の営業所が置かれて、首都圏〜近畿を結ぶ高速バスが乗務員交代のため停車するようになりました。このほか、名古屋方面を結ぶ豊鉄バスの「山の湊号」をはじめ、一般路線バスとして豊鉄バス田口新城線、新城市Sバス湯谷温泉もっくる新城線も乗継が可能です。

 今回さらに2月18日までの土休日に、遠鉄バスと豊鉄バスが期間限定で運行する「浜松新城リレー号」が停車します。JR高速バスが乗継モニターに対して運賃の割引をしたり、「山の湊号」が片道500円となったりするキャンペーンを実施。東京・大阪方面からのアクセスが容易になった「もっくる新城」の乗継拠点としての機能をさらに高め、周遊観光を促進する狙いがあります。

 浜松新城リレー号は浜松駅から、NHK「どうする家康」の大河ドラマ浜館がある浜松城公園駐車場、もっくる新城を経て長篠城址前までを結びます。浜松駅〜もっくる新城、長篠城址前までの運賃は1000円です。