自分へのご褒美はスイーツや外食が人気? ご褒美のためにかける金額はいくら?
目標を達成したタイミングや、大変なことを乗り越えたときなど、何か自分にご褒美を用意することで前向きな気持ちになり、モチベーションがアップする人は多いでしょう。自分で自分をねぎらう「ご褒美」を用意するのはどんなときが多く、何をいくらくらいの予算で購入しているのでしょうか。
自分にご褒美をあげる理由、1位は「ストレス解消」?
保険マンモス株式会社が「自分へのご褒美に関するアンケート」を実施。自分にご褒美をあげようと思うもしくは実際にご褒美をあげたタイミングはいつだったのか複数回答で聞いたところ「ストレスがたまったとき」が最も多く252名と半数の人が選択する結果に。次いで「疲れていると感じたとき」が210名、「リフレッシュしたいとき」が209名で、以下「ボーナスが出たとき」「仕事で良い結果が出たとき」「給料が出たとき」と続きました。何かを達成したときよりも、気持ちを高めたいときや癒されたいときにご褒美を考える人が多いようです。
自分へのご褒美は、食べ物が中心! 予算は控えめな人が多い?
具体的に、何をご褒美にしているのか質問をしたところ、1位は「お菓子・デザート」で259名という結果に。コンビニやデパ地下でスイーツを購入する人が多いようです。2位は「外食」で201名。焼肉や寿司、イタリアンなどジャンルはさまざまですが、ちょっといいものを食べたいという回答が目立ちました。3位は「食品」と「衣類」でそれぞれ104名と、上位を食べ物系が独占する結果となりました。
ご褒美にいくらくらいのお金を使っているのか聞くと、「1,000円~5,000円未満」が最多で148名という結果に。ちょっとしたスイーツや軽い外食などで気分転換を図っている人が多い印象ですが、平均額は3万6,680円、最高額は50万円となかなか高額。旅行を楽しんだり、エステを利用したり、本格的なご褒美でリフレッシュしている人もいることが分かりました。
毎日頑張る自分へのご褒美があれば「頑張って良かった」と思えますし、明日からの活力にもなるはず。1年間頑張った自分をねぎらい、みなさんも自分に「ご褒美」をあげてみてはいかがでしょうか。