生田絵梨花とレストランデートしたら大成功だった!
「話題の店」には理由がある。東京でいうならば、遊び慣れた大人すら高揚させる港区のレストランだ。さて、今ならどこが艶やかな夜を約束してくれるのか?
今宵は、この街を徹底的に取材してきた本誌が“正解”と考える一軒へ。
乃木坂46の一員としてアイドルシーンを駆け抜け、昨年末、同グループから卒業した話題のひと・生田絵梨花さんをお連れし、その実力を体感してもらった。
2回に渡ってお送りしている、生田さんの記事の後編。
【後編】
■生田さんも喜びを露わにした、麻布十番のイノベーティブレストランが繰り広げる美食の世界
■忘れられなくなりそう…!生田さん絶賛の「銀座ダック」とは?
※コロナ禍の状況につき、来店の際には店舗へお問い合わせください。
和をベースにした「WA-ART FUSION」というカテゴリーを創出し、料理を通して、固定観念に縛られない価値観を提案する麻布十番のレストラン『NUAGE ET VENT』。
その全容を生田さんの感想と共にご紹介しよう。
現実から切り離されたディナータイムに酔いしれる
レストランスペースがあるのは、エントランスを抜けた先。扉で仕切られていて、中はまさに非日常な空間。
「都会の中にある大自然」をテーマに設計されたダイニングには、キッチンを囲むように設らえられたU字型のカウンター。
『銀座レカン』をはじめとした数々のフレンチの名店で修業し、“アイアンシェフ”としても知られる米国のエリック・ジーボルト氏のもとで研鑽を積んだ山下浩幸シェフ
経験豊富な山下浩幸シェフが繰り広げる料理のライブを楽しみながら、美食の世界に没入できる。多忙な日々を過ごす生田さんも「非日常感を満喫しました」と喜びを露わにしていた。
自由で多様性に富み、フレキシブルな対応が求められる現代社会の中で、料理の新しい可能性を追求し続けたいという想いから生まれた、レストラン『NUAGE ET VENT』。
それゆえ、空間だけでなく供されるコースも実にドラマチックだ。
意表を突くプレゼンテーションに心躍る!
写真は店のスペシャリテで、2週間熟成された京鴨、かりんとうなど、和の素材が使われた、北京ダックならぬ「銀座ダック」。手羽をコンソメで炊いたスープ付き。
「楽しいし、美味しい。忘れられなくなりそう」と生田さんも絶賛だ。
炊き込みご飯は〆に供されるものだが、『NUAGE ET VENT』では、その予定調和が崩される。出番はコースの冒頭。
なお、今宵のメイン食材は仏・ブルターニュ産のオマール海老。濃厚なアメリケーヌソースやスペイン産の黒トリュフが加わり、風味豊かに仕上がった。
「香り高くて、ほんっとに美味しい」と完食した生田さん。
生田絵梨花さんが実際に食べた絶品料理の続きはこちら!
この日の前菜は「ウニとジュンサイのゼリー寄せ」。
白ニンジンのピュレが隠れているので、下まですくって重層的な味わいを楽しみたい。
「旬の高級食材が惜しげもなく……幸せな気持ちでいっぱいになります」と生田さんが呟いたのは「気仙沼のぐつぐつ焼きフカヒレ 花山椒と共に」。
大山どりの出汁と昆布出汁をベースにつくられたとろみのあるスープが五臓六腑にしみる(料理はすべて30,800円のコースより)。
全席充電器完備だから気にせず写真も撮れる!
カウンター全席に携帯電話の充電器が用意されているのも嬉しい。
ついカメラに収めたくなるプレゼンテーションが多い、同店ならではの粋な計らいだ。
和と世界各国の料理とフュージョンさせた、アート性の高い料理の数々は、人を惹きつけるパワーを有する。実際に体験した生田さんも、こんな風に話していた。
「予定調和を崩すには勇気も要るけど、成功すればたくさんの感動を生み出せる。今日のお店は、空間もお料理も予測不可能で、楽しい」
まさにエンターテインメントを熟知した彼女をも唸らせた麻布十番の名店、是非体験してみて欲しい。
▶前編はこちら:【WEB限定カットあり】生田絵梨花にとって本当に理想的なデートとは?
■プロフィール
生田絵梨花 1997年生まれ。ドイツ・デュッセルドルフ出身。乃木坂46の1期生。2021年末に同グループを卒業。在籍時から『ロミオ&ジュリエット』『レ・ミゼラブル』『モーツァルト!』などミュージカルでも活躍。また映画『コンフィデンスマンJP 英雄編』などに出演。現在はミュージカル『四月は君の嘘』に出演中。
■衣装
ドレス 121,000円〈マメ クロゴウチ/マメ クロゴウチ オンラインストアwww.mamekurogouchi.com〉、バッグ 141,900円、シューズ 130,900円〈ともにジミー チュウ TEL:0120-013-700〉、イヤリング 42,900円、イヤカフ 69,300円〈ともにポンテヴェキオ/ポンテヴェキオ 銀座並木通り本店 TEL:03-3575-0018〉
◆
東京カレンダー最新号では、生田絵梨花さんのインタビュー全文をお読みいただけます。
東カレに語ってくれた、これから目指していく道とは?
アプリのダウンロードはこちらから。