島袋寛子

写真拡大 (全12枚)

女性4人組グループ「SPEED」のメンバーで歌手の島袋寛子、ダンスボーカルグループの「MAX」(NANALINAminaREINA)、俳優の西銘駿、女優の松田るか、ボクシング元世界王者でタレントの具志堅用高…沖縄出身メンバーが、13日の都内で、沖縄本土復帰50年記念イベント『HAPPY OKINAWA FESTA 2022』に登場。東京・丸の内のオフィス街がイベント会場で、沖縄の未来を考えるトークショーを開いた。

島袋は、沖縄メンバーでのトークショーに「ついつい、訛ってしまってスイマセン」といい「今日は、最高の時間を過ごせました」と大きな笑顔を見せた。具志堅から本土復帰から50年の変化を知って「沖縄にいる、おじいちゃん、おばあちゃんから、最近は(戦後からの)大変だったことや辛かったことを思い出したくないので、子供や孫たちにあまり話さなくなっています。こちら聞くのも遠慮しちゃうときもあります。なので、今日は、50年のお話を聞けて、凄く勇気をもらったし、こうやって、コミュニケーションをとっていくことの大切さをつくづく感じました」と噛みしめるように話した。

そして、沖縄の未来を考えて「これからも沖縄を平和で、元気に盛り上げていきたいなと思います」と誓いを立てていた。


▼ (後列左から)ゆっきー、NANALINAminaREINA
(前列左から)西銘駿島袋寛子具志堅用高、松田るか

沖縄本土復帰50年記念イベント『HAPPY OKINAWA FESTA 2022』にて





同イベントは、本日から5月15日の3日間のスケジュールで、東京・丸ビル1階のマルキューブにて、開催(入場・観覧無料)されている。連日のトークショーのほか、沖縄県の関連ブースで展示、物産販売など、HAPPYな沖縄を体験できる。


■関連リンク
『HAPPY OKINAWA』 - 案内WEBサイト