映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の新ビジュアル
 - (C)映画「鬼太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会

写真拡大

 2018年から2020年まで放送されたテレビアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」第6期の劇場版となる、映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が、東映配給で2023年秋に公開されることが、6日に開催された、水木しげるさんの誕生日を祝うイベント「まんが王国とっとり 生誕100年 水木しげる生誕祭」で発表され、鬼太郎の父の全身を描いた新ビジュアルが公開された。

 「水木しげる生誕100周年記念プロジェクト」の一環となる『鬼太郎誕生』は、アニメ第6期をベースに、鬼太郎の誕生に隠された謎に迫る物語。キャストはテレビアニメ版から、沢城みゆきと野沢雅子が続投。監督は『劇場版ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂!!』(2008)を手掛けた古賀豪、脚本は「マクロス FRONTIER」などで知られる吉野弘幸、キャラクターデザインは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で副監督を務めた谷田部透湖が担当する。

 谷田部が描き下ろした新たなビジュアルでは、鬼太郎の父の全身が明らかに。 座敷牢の中にいる鬼太郎の父だけでなく、その後ろで言葉を交わしているかのように見える謎の男の正体や、ビジュアルに添えられた「幽霊族の男、ここに…」という言葉の意味も気になるところだ。(編集部・入倉功一)