2022年3月7日発売の「大人のおしゃれ手帖」4月号(宝島社)には、「uka」コラボの電動パドルブラシが付いてきます。

ヘアブラシとしてもマッサージャーとしても使えるということで期待は高まります。さっそく記者が使ってみました。

ボサボサの髪がまとまる

ブラシのサイズは約H24.4×W7.5×D4.3cm。持ち手が握りやすく、ブラシの部分も大きくて使いやすそうです。

ピンは高級感のある竹製。ナチュラルなウッドカラーはお気に入りのポイントです。ピン先は丸く、ふかふかのクッションなので、頭皮への刺激は優しそう。

使用するには単4形乾電池2本が必要です(付録に電池は付属していません)。電源を押すと、作動音が予想以上に大きく、振動も強めでした。

電源オフは日常使いのブラシとして、オンはマッサージャーとして、シーンに合わせて使えるということで、さっそく2つの使い方をやってみます。

まずはヘアブラシ。寝起きのボサボサ髪でチャレンジしてみます。寝る前にずっとお団子だったので、結構寝ぐせが残っています。

絡まりやすい毛先を梳かしてみると、ピンが太いこともあって、髪に引っかかる感じはあまりありません。クセが凄かった毛先も、とくだけでかなりストレートに仕上がりました。

髪全体をほぐしてみます。頑固なクセは正直無理がありました(笑)。とはいえ、全体的にはキレイにまとまったと思います。

電源オンにしながらブラッシングすることもできますが、振動が強めなので、手が疲れるかもしれません。

マッサージ機能が凄い。しっかりとした振動でリラックス

続いてはマッサージ機能です。

ピンが太めなので、頭皮に当たっている感じはそんなにないですが、振動は強いのでヘッドスパ気分が楽しめます。

丸いピン先がやさしく刺激してくれます。痛みなどは一切感じず、気持ちいいです。

また、首の上にもやってみました。筋肉をほぐしているように感じるので、やり続けることによって、記者の"万年肩こり"改善の効果も期待できそうです。

ブラシとしてもマッサージャーとしても満足に使えるのは大いにアリ。特に気に入ったのがマッサージ機能です。強めの振動でしっかりリラックスできるので、普段仕事などで負担がかかった首や肩のケアに大活躍してくれそうです。

価格は1100円。

★動画では「uka」電動ブラシの紹介だけでなく、似ているヘアブラシとも比べてみました! 参考にしてね。