巻かないキンパに、挟まないサンドイッチ、そして麺を使ったお弁当まで! 手間をかけなくても映える、インスタグラマーのお弁当を集めました。

がんばらない・おにぎり&どんぶり弁当

ご飯につくりおきおかずや冷食などを加えてパパッと完成! ボリュームも満点です。

●スティックおにぎり

<htm.u806さん>

手で持ちやすく、お花みたいにつめると見栄えも◎。「わが家のピクニックの定番です。前日の残りの焼き肉やツナマヨなど子どもの好きな具材を混ぜます。黒コショウを効かせると大人アレンジに」

 

●ドライカレー

<hoshi_i_moさん>

オイスターソースやめんつゆがかくし味のドライカレーを週末に多めにつくり、小分け冷凍。「お椀などで丸く盛りつけたご飯に、このカレーをのせるだけでカフェ風弁当の完成!」

 

●巻かないキンパ

<nana____ieさん>

巻きすで巻かなくてもいい、折りたたみ式キンパ。「ラップに焼きのりを敷き、ご飯や目玉焼き、トンカツ、アボカド、スパム、キムチなど好みの具をのせたら、あとはパタンパタンと折りたたむだけ。ラップで包めば、このままお弁当になります」

 

【つくり方】

(1) 焼きのりの点線部分に切り込みを入れて4か所にご飯と具材を置く。

(2) 上にたたむ。

(3) 左へたたむ。

(4) 下へたたむ。

がんばらない・サンドイッチ弁当

ラクちんなのに盛り上がる! 家族で楽しむならセルフサンドがおすすめです。

●セルフサンドイッチ

<tomo.1222さん>

天気のいい日は家のデッキでお外ごはん♪ お湯も卓上で沸かすと、さらにアウトドア気分がアップ。「週末はセルフサンド朝食に。卵やハムなどを小皿に盛り、各自好きな具材を食パンにはさみます」

<manap.1913さん>

具材を、家族がそれぞれパンにサンドするから、あらかじめはさむ手間いらず。「ニンジンとツナのサラダ、卵サラダはつくりおき。朝は冷食のエビカツを揚げ、ウインナなどを炒めただけ。お重だと豪華に見えます」

 

<s_a_r_r_y_555さん>

大学生の子どもたちがリモート授業で、お弁当は自分用だけに。「自分の分だけだとやる気が出ず…。卵やベーコンを、食べるときにライ麦パンにはさむセルフサンドに。ラクなのにおいしいですよ」

 

●ホットサンド

<rinrinmama.aiaiさん>

ホットサンドメーカーで、食パン2斤分のホットサンドを大量生産!「前日の夕食で多めにつくった焼きそばや、スーパーのトンカツをサンドして焼くだけだから、大量でも手間いらずです」

がんばらない・麺弁当

意外性で喜ばれ、箸がすすむ麺弁当。1品でも満足できるから、寝坊した朝にも!

<yr_ghnさん>

めんつゆはスープジャーで持参し、フォークで丸めたそばをほぐしながら食べます。「麺弁当はラクだから大好き。乾麺をゆでる間にちくわ天を揚げ、つくりおきの紫キャベツのナムルを添えます」

 

<kimmy_auroraskyさん>

あんはたくさんの野菜を炒めて中華スープで煮込み、ゴマ油で風味づけ。温めておいたスープジャーに入れ、皿うどんの麺は別容器に。「野菜嫌いの息子もこれは大好物。麺をご飯に替えれば中華丼に」

 

<alice_xx0519さん>

市販の冷やし中華麺にカットした具材を彩りよく並べ、タレは小袋のまま持参して食べるときにかけます。「キュウリとハムは前日にカット。錦糸卵をゆで卵にすると、見た目がかわいくなります」

 

<uuugyoさん>

多い日は3人分のお弁当づくりも、焼きそばならラクラク。「一品弁当やどんぶり弁当が好きな息子は大喜び! 目玉焼きをつくってのせ、仕上げに青のりをふるのが定番です。豪華に見えますよ」