ブロッコリーが最高においしくなる「素揚げ」。笠原将弘さんのご馳走レシピ
フジテレビ「ノンストップ!」のコーナー「ノンストップ! ESSE」。プロデューサーの吾妻聖子さんに、コーナーの裏側を紹介してもらいます。 今回はブロッコリーのおいしい食べ方について教えてもらいました。
笠原将弘さんに教わるブロッコリーの最高においしい食べ方
2022年に入って、早くも1月が過ぎてました。コロナ感染者数もまた急増してしまい、大変な人も多いと思います。番組内も、これまでより、さらに一層感染対策を! とかなり厳しく言われるようになり、スタッフ一同緊張の日々を送っています。
わが家では子どもの学校がたびたび休校になり、一人でお留守番をさせる機会が増えて、なんとか仕事を調整しながら過ごす日々です…。こればっかりはだれのせいでもないだけに、スタッフにしても、子どもにしても、それぞれの中で小さなイライラが積もっているようで、心苦しいです。それでも、精一杯感染対策をしながら、家でできるお料理を発信することには大きな意味を感じているところもあるので、なんとかこの局面を協力して乗り越えていきたいと思っています。
●ブロッコリーのいちばんおいしい食べ方は「素揚げ」
さて、今回は「ブロッコリー」のお話です。ブロッコリーはビタミンやミネラルが豊富な、栄養満点の野菜です。おそらく多くの方が、親しみのある野菜でもあると思います。
わが家でも、お弁当の彩りとして常備しています。ブロッコリーがひとつ入ると、お弁当の彩りはグンと増しますよね。そんなブロッコリーのおいしい食べ方を先日「おかず道場」で笠原将弘さんが教えてくれました。
笠原さん曰く、「ブロッコリーのいちばんおいしい食べ方は素揚げだ!」だそうです。確かにブロッコリーってついつい、茹でてマヨネーズ…となってしまいますよね。たまに炒めることがあっても、揚げることはなかなかないんじゃないでしょうか? しかも、あげることで色々な楽しみ方ができるんです。
●ブロッコリーのおいしい食べ方3連発
1:ブロッコリーの素揚げ
つくり方は簡単、ブロッコリーをなにもつけずに揚げます(多めの油で揚げ焼きにしてもオッケーです)。まずはそれにお塩を振って、そのまま揚げたてを食べます! これが、びっくりするくらいおいしいんです。「ブロッコリーってこんな甘かったっけ?」というくらい、ブロッコリーの香りや甘さがググッと前に出てきています。確かに素揚げって最高!
2:ブロッコリーの揚げびたし
そして、2つ目の楽しみ方は「揚げびたし」。揚げたアツアツのブロッコリーをお出汁に漬け込みます。これもまた最高なんです。揚げたてで香ばしいブロッコリーに、お出汁が染みて、副菜としてもはやご馳走レベルです。
3:ブロッコリーの揚げびたしでつくる混ぜご飯
そして最後は、この揚げびたしを使った混ぜご飯! これをいちばん伝えたい! 一晩くらい出汁にひたした、ブロッコリーを細かく刻んで、そのままご飯に混ぜ込むだけ! ブロッコリーの混ぜご飯が、また、びっくりおいしいんです。ただ混ぜただけとは思えない、完成された味! ブロッコリーの香ばしさや甘さ、風味はそのままに、ご飯と一緒に混ざると、優しさに包まれて眠ってしまいそうなおいしさです(よくわからない表現になってしまいました)。
このブロッコリーの素揚げテクニックさえ知っていれば、大量消費も怖くありません! これまで茹でて食べるしかなかったブロッコリーが、一気にメインキャストになりそうです。そして最後に、もうご存知の方がほとんどだと思いますが、ぜひブロッコリーは芯も食べてください。芯のところの方が、じつは甘くておいしいんです。
ブロッコリーはつけ合わせと思っていた私も、今回の放送ですっかりブロッコリーファンになってしまいました。冷蔵庫にブロッコリーがある方はぜひ揚げてみてくださいね。