しいたけの焼き方を伝授!フライパン・グリル・トースター・焼き網で
【フライパン】しいたけの焼き方
1. 軸を取り、フライパンに並べる
しいたけの軸を取り、ヒダの部分を下にしてフライパンに並べます。
2. 蓋をして蒸し焼きにする
蓋をして中火で蒸し焼きにします。片面で1~2分焼き、途中でしいたけを裏返します。両面あわせて2~4分くらい焼きます。しいたけの大きさによって時間は加減してください。
ヒダの部分に水分がでてきたら、しょうゆまたは塩で味付けします。カサにこんがりと焼き色がついたらできあがりです。
焼きすぎず、ジューシーさやプリッとした食感を残して焼きましょう。もし、カサが乾いているようだったら、さっと水やお酒にくぐらせてから焼いてください。
【魚焼きグリル】しいたけの焼き方
1. 軸を取り、グリルに並べる
軸を取り、ヒダの部分を上にして魚焼きグリルの上に並べます。
2. 強火で焼く
強火で4~5分焼きます。ヒダの部分に水分がでてきたら完成です。
魚焼きグリルは直火で焼き、すぐに高温になるので、焼き上がりが早いです。ギュッと濃縮された素材のおいしさを味わえます。調理時間も短くすむので、忙しい方にはおすすめの調理方法です。
【トースター】しいたけの焼き方
1. 軸を取り、網の上に並べる
軸を取り、トースターのプレートにアルミホイルを敷き、しいたけのヒダが上になるように並べます。
2. 焼く
塩を少々ふりかけ、800Wで6分から8分ほど焼きます。ヒダの部分に水がでてきたら完成です。
トースターも焼き過ぎ注意です。ヒダの部分に丸い水滴が溜まってきたら、焼き上がりサインです。焼き過ぎないよう時間を調整してくださいね。
【焼き網】しいたけの焼き方
1. しいたけの下準備をする
しいたけの軸を取り、全体に油を塗っておきます。
2. 焼く
網を中火でしっかり焼きます。網にしっかり熱が入ったら、しいたけのヒダを上にして焼きます。ヒダの部分に水分がたまってきたら、しょうゆや塩で味付けします。
焼きしいたけのおいしい食べ方3選
1. バターじょうゆで絶品。ベイクドしいたけ
焼きしいたけのカサの部分にバターをのせ焼きます。仕上げにしょうゆをたらりとかけたらできあがり。焦がししょうゆにバターの香りとしいたけの旨味でおかずにもおつまみになるひと品です。大人からお子様まで大人気な万能レシピですよ。
2. コクうま!しいたけのツナコーンファルシー
コーンとツナをマヨネーズであえ、しいたけのカサの上に詰めて焼きます。マヨ&ツナコーンの旨味としいたけの旨味が重なり、無限に食べられます。トースターに具をのっけて焼くだけなので、時短なのに見た目華やかなレシピです。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめ。
3. まるで肉?しいたけのねぎみそ焼き
合わせみそ小さじ1杯にごま油大さじ2杯をあわせ、みじん切りの長ねぎを混ぜ合わせたものを、カサの上にのせて焼きます。仕上げに粗挽き黒こしょうをぱらりとかけたらできあがり♪
ねぎの辛味とみそでプリプリのしいたけが、まるで肉を食べているようなこってりとした旨味です。お酒がすすみますよ。
しいたけの焼き加減をマスターしよう
うまみが凝縮されたしいたけを味わうには「焼き」が一番シンプルです。しいたけそのものの旨味を味わえます。フライパンから焼き網まで、基本の焼き方を紹介しました。
ジューシーさを生かすには、どの調理方法も焼き過ぎないことです。カサに水滴がたまってきたら、焼き上がりのサインですよ。ぜひ、しいたけの焼き加減をマスターしてみてくださいね。