「タモリ式入浴法」よりオリジナル度数高めの「タモリ式健康法」とは

写真拡大

 入浴時に石鹸やボディソープを使わず、およそ38度のお湯に10分ほど浸かるだけという「タモリ式入浴法」をご存じだろうか。

 タモリが実践しているという、この「身体を洗わない入浴法」が注目を集めたのは今から6年ほど前のこと。芸能界では、福山雅治、妻夫木聡、窪塚洋介、ローラなども「タモリ式入浴法」を実践していると公表されていたが、今度は新たに「タモリ式健康法」が流行するかもしれない。

 というのも、9月13日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)にVTR出演したタモリが明かしたオリジナル健康法が、じわじわと注目を集めているようなのだ。

 現在76歳のタモリは、後期高齢者となったことでやっと健康を意識するようになったそう。「雨が降っていない限り、毎日1時間半から2時間半かけて散歩をする」とのこと。なんと「たまには電車に乗って下町のほうに行ってみたり、電車で帰ってきたり、バリエーションを持たせて飽きないようにしていますね」というから、都内在住の人はばったりタモリと出くわすこともあるかもしれない。

 また、「1日1食半。1日3食は食べない。だいたいサラダかおひたしといった野菜ものと、魚を煮たり焼いたり蒸したり。それとごはん3くちぐらいとみそ汁」という小食ぶり。「12時だから食べよう、7時になったから食べようっていうのがいちばんよくないと思うんですよ」と持論を展開。なるべく固形物が胃に入らない時間を長くし、絶対に食べ過ぎない小食を心がけ、お腹が少し空いているくらいのほうが身体も軽く感じられて体調がいいと説明。「(朝昼版の)規則的で正しい食生活がいいというんですけども、僕は違うやり方でやってますんで」とオリジナル健康法を明かしたのだ。

「健康的な身体づくりには、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、十分な睡眠が重要です。タモリさんが健康を崩さずにずっと活躍していられるのは、この3つのバランスがとれているからでしょう。タモリさんが実践している食事量と運動量は、タモリさんには合っていても、ほかの人にも合うとは限りません。しかし、食べたい時に栄養バランスのとれたメニューを少量だけ摂取することはいいと思います」(健康系雑誌ライター)

 地形や歴史を考えながら街を歩く「ブラタモリ」(NHK)のように、考えごとをしながら足を動かすことは脳の活性化につながるというから、タモリの健康維持の一端はNHKが担っていると言えそうだ。