10月16日の公開が決定!
 - (C) 2021「プリテンダーズ」製作委員会

写真拡大

 連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」への出演が決まっている注目女優・小野花梨が長編映画初主演を務めるシスターフッドムービー『プリテンダーズ』が、10月16日より渋谷のユーロスペースほかにて全国順次公開されることが明らかになった。さらに、9月23日に第43回ぴあフィルムフェスティバルでクロージング上映作品として世界初上映されることも発表された。

 本作の主人公は、社会に反抗する17歳の花田花梨。親友の風子の協力を得た彼女は“プリテンダーズ”を結成。満員電車での諍いを喜劇に変えたり、ゾンビを街に出現させたりと、アイデアとSNSを武器に次々と型破りなドッキリを仕掛け、フィクションの力で世界を変えようとする。そんなプリテンダーズの行動はSNSで注目を浴びるが、二人には社会からのしっぺ返しが待ち受ける。

 主人公の花田花梨を演じる小野は、「撮影真っ只中で世界が変わって撮影が出来なくなり、再開の目途もたたなかったあの頃を思い出すと公開出来る事が奇跡のように思えます」としみじみ。「この作品に出演することで、一つの映画に沢山の人の思いや人生が詰まっていることを改めて教えて頂きました」と語った。

 親友の風子役で見上愛が出演するほか、古舘寛治、奥野瑛太、吉村界人、柳ゆり菜、佐藤玲、加藤諒、浅香航大、村上虹郎、津田寛治、渡辺哲、銀粉蝶がキャストに名を連ねている。メガホンを取ったのは、2008年に『パーク アンド ラブホテル』でベルリン国際映画祭の最優秀新人作品賞を受賞した熊坂出監督。(須田璃々)