[ちちんぷいぷい−毎日放送]2021年3月1日の放送の中で、書店「TSUTAYA」が開始した新サービスを紹介していました。

本を売ってるだけじゃない

番組が取材したのは大阪・枚方(ひらかた)市にある「TSUTAYA 牧野高校前店」です。昨年10月にリニューアルオープンし、コミックは地域最大の6万冊、さらに「成城石井」とコラボし、食品雑貨を販売。話題の韓国コスメなど、一般的な本屋にはない商品も揃っています。

そんな同店の最大の特長は、併設しているカフェラウンジです。こちらのカフェラウンジには同店で販売している新書3冊とコミックは5冊まで持ち込み可能。備え付けのマッサージチェアは1人30分以内無料で利用できます。

リモートワークにおすすめの「集中ゾーン」やWEB会議にも使えるブースもあります。そして、こちらではさらに驚きの新サービスが登場!


TSUTAYA 牧野高校前店(画像はTSUTAYAウェブサイトより)

ソフトドリンク、アルコール、スナックや駄菓子が食べ飲み放題

カフェラウンジ内はジュースやコーヒーなどのドリンクが飲み放題。

ドライフルーツや野菜チップスなど30種類のスナックや、30種類の駄菓子、パン、スープも食べ放題、そして何より驚きなのが20種類のアルコール類も飲み放題と、うれしい「○○放題」だらけ。


食べ放題&飲み放題(画像はTSUTAYAウェブサイトより)

この日初めて利用したというお客さんは「この値段でこんなサービスがあるっていうのに驚きました」と話していました。

気になる料金はというと、1時間880円(小学生以下440円)1日利用で2200円 1か月1万6500円(すべて税込み)となっています。

番組では、「このスタイルで儲かるの?」と店長に聞いていましたが、「人件費をコントールしています。それと大量仕入れをすることで安く仕入れています」とのこと。

出入り自由で、食べ物も持ち込みOK。

東京には3店舗ほどあるそうですが、関西では実験的にここだけとのことでした。

こんな手頃な利用料で新刊本を読みながら飲食し放題なんて、本好きにはたまらない空間ですね。ぜひ近くにも来てほしいです。

(ライター:まみ)