パンとお餅のいいとこ取りの「神食感」!韓国の定番おやつ「ホットク」

写真拡大 (全3枚)

韓国で主に屋台で売られており、庶民的なおやつとして親しまれている「ホットク」はご存知でしょうか?簡単に言えば中に甘い餡が入ったホットケーキのような料理で、日本の「おやき」に近いとも言われています。
今回は、そんなホットクを「ホットクキット」で作ってみようと思います!

用意したのはドン・キホーテに売っているホットクキット「CJホットックミックス」です。材料を用意せず、もちもちとしたホットクがお家で簡単に作れるというもの。

ホットクミックス

◯キットの中身
・ミックス粉
・イースト
・ホットクシュガー
└シナモンパウダーが入った粉末シロップです。
※その他用意するものとして、ぬるま湯(180ml)

■レシピ(裏面にも記載されています)

1.生地作り
ボールにぬるま湯(40〜45℃ ※お風呂と同じぐらいの温度)とイーストを入れ、ヘラでよく混ぜ合わせます。そこにミックス粉を入れ、ヘラなどでやさしく5〜10分ほどこねます。

生地
パン生地をこねているような柔らかさです。

2.形を作る
手に薄くサラダ油を塗り、生地を8当分にし、平らにして中央に付属のホットクシュガーまたはお好みで具を入れます。あんぱんのような形になるよう包みます。

3.焼く
温めたフライパンに油をひき、閉じ目を下にして弱火でほんのりきつね色になるまで焼いたら、裏返してフライ返しなどで押しながら平らに焼きます。1〜2分後に再度返し、押しながら裏面をさらに1〜2焼きます。
混ぜて、形を作って、包んで焼くだけなのでとても簡単です!

■完成!

生地

今回は、付属品のホットクシュガーとチェダーチーズを入れてみました!
それぞれレビューしていきます。

◯ホットクシュガー入り
シナモンの香りが鼻の中を通り、細かく刻まれたナッツも食感を飽きさせません。
もちもちの生地とホットクシュガーの甘さが絶妙にマッチし、甘すぎないのでパクパク食べられます。

◯チェダーチーズ入り
ホットクの表面についた焦げの風味と濃厚なチーズが本当に合います。
生地も食べごたえがあるので、ハンバーガーを食べたような満足感が得られます。

■まとめ
ホットクの生地感はもち米も使われていることから、パンとお餅の間のような印象でした。食べたことのない新食感で、これは少しハマりそう…!
1個でも十分満足できるので、小腹が空いたときなどにピッタリかもしれません。


キットで作ると楽ちんなので、料理をあまりしない方にもオススメです。
みなさんも、お家時間を使って作ってみてはいかがでしょう?