アン・ハサウェイ、口裂けハゲ頭の魔女役が怖すぎる!
映画『ザ・ウィッチズ(原題) / The Witches』の海外版特別映像が公開され、口裂けハゲ頭の魔女にふんしたオスカー女優アン・ハサウェイの姿が恐ろしすぎると話題を呼んでいる。
本作は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズのロバート・ゼメキス監督が、ロアルド・ダールの児童文学「魔女がいっぱい」を映画化したダークファンタジーコメディー。描かれるのは魔女たちと少年の闘いで、魔女たちを率いる大魔女役をアンが務めた。「魔女がいっぱい」は『ジム・ヘンソンのウィッチズ』というタイトルで30年前にも映画化されており、その際もアンジェリカ・ヒューストンの恐ろしい魔女ぶりが評判になっていた。
今回のアンの魔女ぶりもすさまじいもので、長い手袋を脱ぐと手はなくかぎ爪のような形をしていて、ウィッグを取るとハゲ頭、鼻の穴は異常に大きく、大きく裂けた口からはギザギザの歯がのぞく……というトラウマ物のビジュアル。アンが奇想天外な魔女を嬉々として演じていることも見て取れる。大嫌いな子供たちをネズミに変えて駆除しようという、魔女たちの企みは果たして? アメリカでは現地時間10月22日からワーナー・メディアの動画配信サービス「HBO Max」で配信され、それ以外の海外では近日劇場公開が予定されている。(編集部・市川遥)