本編の放送を再開する「美食探偵 明智五郎」

写真拡大

 俳優・中村倫也主演の日本テレビ系連続ドラマ「美食探偵 明智五郎」(毎週日曜よる10時30分〜)が、先月5月24日から中断していた本編の放送を再開し、6月14日に最新第7話を放送することが決定した。

 漫画家・東村アキコ原作の「美食探偵」は、私立探偵・明智五郎(中村倫也)が、類まれなグルメ知識で殺人事件を解決しながら、殺人鬼“マグダラのマリア”へと変貌した主婦(小池栄子)と対決するサスペンスドラマ。4月期ドラマとしてスタートしたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として撮影が休止。第6話以降からは本編を中断し、3週にわたって地上波未放送のオリジナルストーリーを含む“特別編”を放送している。

 ドラマの撮影は6月1日より再開されており、再開初日には、日本テレビ・生田スタジオで、明智と上遠野警部(北村有起哉)による第7話のクライマックスシーンなどが撮影された。第7話では、助手・苺(小芝風花)の友人で、ストーカー被害に悩む地下アイドル、ココ(武田玲奈)を守る明智たちの奮闘が描かれる。

 日本テレビの荻野哲弘プロデューサーは「撮影は、キャスト・スタッフの安心・安全を最優先に、無理のない範囲で再開しております」と説明し、「物語は、一気に最終章へと突入します。皆様をアッと驚かせる怒涛の展開が待ち受けていますので、くれぐれもお見逃しなきようお願い致します」と作品にかける思いと共に「最後に......撮影中断の前に、第7話と第8話をある程度撮れていた幸運に心から感謝しております」と語っている。

 また、本日7日は、特別編第三夜を放送。放送直前の22時15分〜20分頃から放送終了ごろまで、ドラマに出演する小芝風花と富田望生のインスタライブも実施する。副音声感覚で放送を楽しむ内容になる予定で、小芝は本人のInstagramアカウント(@fuka_koshiba_official)から、富田は番組アカウント(@bishoku_ntv)からライブに参加予定。(編集部・入倉功一)