忘年会、どのタイミングで帰るべき...? そんな悩みを解決するフローチャートが便利
忘年会シーズンを乗り切るためのフローチャートが、ツイッターで注目を集めている。
お酒が入ると冷静な判断ができなくなるので、今のうちに忘年会フローチャートをつくっておきました。ご査収ください。 pic.twitter.com/yruof1zW4e
— 小島 雄一郎 (@you1026) December 15, 2019
こちらはツイッターユーザーの小島雄一郎(@you1026)さんの2019年12月15日の投稿だ。年末のこの時期になると大忙しの忘年会。参加した際の家庭や仕事への影響について、フローチャートで紹介されている。
「行く or 行かない」
まずは忘年会に参加するかどうかが問われる。
これによって翌日の出勤時間や自らの体重、家族の反応が一目でわかるようになっている。たとえば、忘年会に参加せずにそのまま家に帰れば、翌日は会社に一番乗りすることができて、飲みすぎ食べすぎの心配もないので体重も増えることはない。家族からも喜ばれて、一石何鳥にもなる選択だ。
しかし、忘年会に参加して、さらに二次会にも参加。その後はカラオケで盛り上がり、シメのラーメンまでキメたものなら、さあ大変。翌日は使い物にならず、体重は2.5キロ増で家族からも無視されるという惨憺たる事態だ。こうはならないように本当に気を付けたい...。
小島雄一郎(@you1026)さんのツイートより
このツイートにはこんな反応が。
「素晴らしい」
「冷静さと正論だけでは生きられないのが人生なんだよなあ。レガシーより」
「忘年会の翌日に出勤したくないなぁ......」
「ラーメンでしめても翌日は定時出勤でしょ」
多種多様な意見が寄せられ、多くのユーザーが興味津々のようだ。
なにはともあれ、羽目を外しすぎないように忘年会シーズンを過ごしてもらいたい。