あの名曲が流れていそうな東京の夜景写真が、ツイッターで注目を集めている。

こちらは写真家のYukinori Hasumi(@833__3)さんがツイッターに投稿した写真。様々なアングルから夜の東京の街並みを映した4枚の写真に目を奪われてしまう。

とっぷりと日が沈んだ後も、ここは眠らない街・東京。街並みは鮮やかな光で彩られ、人々や車の往来は途切れを知らない。人々は今宵をどのように過ごすのだろうか――。写真を見ていると、そんなことに思いを馳せたくなってくる。

子供の頃から夜の東京が好きだったというHasumiさん。大人になってからも東京の写真を撮りためてきた。今回のツイートは「東京は夜の七時」という曲のイメージに合わせて過去に撮影した写真を投稿したものだ。

「東京は夜の七時」は1993年に発表された日本の音楽グループ「ピチカート・ファイブ」による人気曲。後に様々なアーティストによってカヴァーされたが、Hasumiさんはシンガーソングライターの椎名林檎さんが16年のリオ五輪閉会式用に編曲したものが好きで、今回はそのイメージに合わせてみたという。

このツイートにはこんな反応が。

「写真から音楽が流れてくるような心地」と絶賛する人のほか、「東京は夜の七時」の歌詞を思い出すユーザーも。

ぜひ思い思いの東京の夜を過ごしてほしい。



Yukinori Hasumi(@833__3)さんのツイートより


Yukinori Hasumi(@833__3)さんのツイートより