『ONE PIECE STAMPEDE』でブエナ・フェスタ役を担当したユースケ・サンタマリア

写真拡大

 ユースケ・サンタマリアが10日、丸の内TOEIにて行われた『劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』』公開記念舞台あいさつに出席。フランキー役の矢尾一樹から「今回のゲスト声優は幸せな奴ばっかり」と言われると、ユースケは「僕はバツがついて幸せじゃないんですけれどね」と自虐ネタで会場をわかした。

 1999年にスタートしたアニメ「ONE PIECE ワンピース」放送20周年を記念した劇場版である本作。「祭り屋」と呼ばれるブエナ・フェスタ(声:ユースケ)が主催する海賊万博を舞台に、海賊王(ゴール・D・ロジャー)が遺した宝さがしに奔走するモンキー・D・ルフィら麦わらの一味や“最悪の世代”ら、錚々たるメンバーたちが激しいバトルを繰り広げる。この日は田中真弓(ルフィ役)、中井和哉(ゾロ役)、岡村明美(ナミ役)、山口勝平(ウソップ役)、平田広明(サンジ役)、大谷育江(チョッパー役)、山口由里子(ロビン役)、チョー(ブルック役)、ゲスト声優の指原莉乃(歌姫アン役)、大塚隆史監督も参加した。

 「ユースケだとわからなかった」など高評価が相次いでいることを司会者から触れられると、ユースケは「僕はエゴサーチしないんです。ボロクソ言う人がいるので」と呟いていたが、山口(勝平)から「特報を観たとき、ユースケさんの声が最初自分かと思った」と言われると「昔から(アニメや映画で)みなさんの声を聞いていたので、エッセンスとして入っているかも」とまんざらでもない表情を浮かべる。

 さらに矢尾が「今回のゲスト声優がユースケ? 指原? 山里(亮太)? みんな幸せな奴ばっかりだなと思った」と発言すると、今年4月に放送されたテレビ番組で離婚していたことを発表していたユースケは、すかさず「僕はバツがついて幸せじゃないんですけれどね」と自虐的に発言し、客席を笑わせた。

 また大の「ONE PIECE」ファンを公言しているユースケは、本作の見どころについて「“最悪の世代”が全員出てくるのですが、その海賊船に注目です。特にウルージの海賊船が『おまえ、これ!?』っていう海賊戦に乗っています」とネタバレギリギリのトークを繰り広げると「僕にとってこの作品は宝物。10年、20年たってもブエナ・フェスタをやっていたんだよと言える」と感無量な表情で語っていた。(磯部正和)