黒木華が主演を務める金曜ドラマ「凪のお暇」(TBS・毎週金曜よる10時〜)。先週放送された初回の無料見逃し配信の再生数が、TBSドラマの過去最高記録をマークした(TBS FREE、GYAO!、Tverでの合計値)。再生数は25日(木)までで196万回を超え、2014年10月からの無料見逃し配信において、TBSドラマの初回放送として最高の再生数となった。

原作は月刊誌「Eleganceイブ」(秋田書店)にて連載中のコナリミサトによる同名漫画で、2017年に第1が発売されて以来、口コミで話題となり累計250万部(1〜5巻)を突破している。

主演の黒木華が、場の空気を読みすぎて他人に合わせて無理をした結果、過呼吸で倒れてしまう主人公・大島凪(おおしま・なぎ)を演じる。さらに、凪の元カレ・我聞慎二(がもん・しんじ)役は高橋一生。そして人生をリセットした凪が新たな生活先に選んだアパートの隣の部屋に住む男・安良城ゴン(あらしろ・ごん)を中村倫也が演じる。ほか、市川実日子、片平なぎさ、吉田羊、三田佳子ら豪華キャストが名を連ねている。

原作を知るファンからは、キャストが発表されると「イメージが違うのでは??」と心配の声も上がっていたが、いざ第1話が放送されるとその懸念は見事に払拭されたようだ。

特に恋人の凪に対してあまりに不器用な慎二の“怪演”とも言えるサイコパスな演技に、「(高橋一生の)好感度、爆上がりがもうどうにも止まらない」「慎二の演技やばすぎてびびった」「みんな待ってた高橋一生の正しい使い方」「表情筋どうなってんの」などと大反響。

さらに、ゴンを演じる中村倫也に対しても、ゆるっとやわらかな空気の中に可愛さと色気を内包。“人たらし”感は中村倫也のなせる業といったところ。「何考えてるかわかんないような役が似合いすぎる」「ゴンさんの色気ヤバい」とこちらも大好評だ。第1話ラストには凪を突然ふんわりハグ。視聴者は大興奮となった。

そして今夜放送の第2話では、凪とアパートの隣人であるゴンが急接近。さらに、元カレ・慎二も訪ねてきて・・・。

<第2話あらすじ>
全てを捨てて人生のリセットを決意したアラサー女子の凪(黒木華)は、東京郊外にある6畳一間のアパートで再出発を図ろうとしていた。しかし、突然訪ねてきた元カレ・慎二(高橋一生)からの「お前は絶対、変われない」という言葉に、凪の心は激しく荒れていた。

そんな時、ふと目に入ったのは様々な支払い用紙。生きているだけでお金が減っていく現実に凪は危機感を覚え、失業保険の給付を受けるためにハローワークへ。そこで、なにやら担当者ともめている坂本龍子(市川実日子)と出会う。落ち込んでいる様子の龍子に、凪は勇気を出して話かけてみるが・・・。

一方、慎二は行きつけのスナック「バブル」でママ(武田真治)や杏(中田クルミ)から“女心が分かっていない”と説教を受け、凪との復縁はないと言われてしまう。ヤケをおこした慎二は、凪のアパートへ行き執拗にチャイムを鳴らすも凪は留守。そんな慎二に声を掛けたのは上の階に住む吉永緑(三田佳子)だった。

その頃、凪は隣人のゴン(中村倫也)と一緒に近所の公園でバーベキューをしていた。ゴンが持つ、ゆるっとやわらかな空気に癒される凪。家に戻った凪とゴンは慎二と出くわす。凪は隣に住むうらら(白鳥玉季)と予定があると言い慎二を避けようとするも、凪の部屋で慎二とうらら、緑、ゴンとトランプをする羽目になり・・・。

■金曜ドラマ『凪のお暇』(なぎのおいとま)
毎週金曜よる10:00〜10:54

(C)TBS