Les Numériquesより

AppleファンやiPhoneユーザーの多くが注目する2018年版のiPhoneの発表日が9月12日になるとの見方が強まっている中、最新iPhone3モデルの名称についての情報が明らかになっている。

2016年に登場したiPhone7まで、AppleはiPhoneのナンバリングについて、数字の数を増やすか数字の後にアルファベットの「s」を付けるという法則性を持っていた。しかし、iPhone10周年記念モデルが登場した2017年にはその法則を捨て、iPhone7からiPhone8に、そして10周年記念のハイエンドモデルはiPhoneX(アイフォーンテン)として発売していた。


iPhoneで初めて全面ディスプレイになったiPhoneX

今回、フランスのテクノロジー系メディアLes Numériquesが入手した画像によると、2018年版のiPhoneの名称は「iPhone XS」「iPhone XS Plus」「iPhone 9」となっている。

高画質なOLEDディスプレイを持つ5.8インチ「iPhone XS」、6.5インチ「iPhone XS Plus」はiPhoneXに「S」を付けた進化版という位置づけのようだ。この両機は、ガラスボディ、ワイヤレス充電、デュアルカメラなど、iPhoneXの機能をそのまま引き継いでいる。現在では、iPhoneXから技術的な大きな進化の情報は少なく、Appleが新機能についてサプライズを用意していることに期待したい。

また、液晶ディスプレイLCDの6.1インチモデルは「iPhone 9」とされている。このモデルは安価なLCDを使うことにより価格を約700ドルに抑えた廉価版となる。これまで複数メディアではこの廉価版に「iPhone(2018)」という仮称を付けていたが、iPhone8からのナンバリングの継続という形で「iPhone 9」が採用される模様だ。

「iPhone 9」のスペックについては、ガラスボディにワイヤレス充電、そしてカメラはXSシリーズのデュアルカメラではなく、シングルカメラになるとされている。

なお、小さなスマートフォンのほうが使い勝手が良いとする層から期待されている4インチの「iPhoneSE2」に関しては、2018年の発表は無いだろうとする説が有力になっている。

Les Numériques
URL:https://www.lesnumeriques.com/telephone-portable/apple-y-aura-bien-3-iphone-9-xs-xs-plus-n76891.html
2018/08/09