NTTグループは、4月23日、NTTコミュニケーションズ株式会社、株式会社NTTドコモ、株式会社NTTぷららの3社で、海賊版3サイト「漫画村」「Anitube」「Minomio」に対するブロッキングを行うことを発表した。

政府は、4月13日に行われた知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議において、深刻化するインターネット上の海賊版サイトに関する問題について協議。緊急対策案として「短期的な緊急措置としてのサイトブロッキング」「類似サイトが出ることを想定した運用体制の整備」「法制度整備」などの段階的な実施を政府として対応することを発表していた。

また、同案において、特に悪質な海賊版サイトとして「漫画村」「Anitube」「Minomio」の3サイトが名指しされ、インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)事業者に向けて、自主的な取り組みとしてのサイトブロッキングが要請されている。

このブロッキング要請の是非については、憲法が定める「通信の秘密」の侵害、または違法な「検閲」に当たるとする反対意見が業界団体から相次いでいるが、今回はNTTグループが率先して政府の要請に応える形となった。

なお、NTTグループでは、今回のブロッキングの実施を「短期的な緊急措置」とし、「政府において、可及的速やかに法制度を整備していただきたいと考えています」との見解を述べている。


インターネット上の海賊版サイトに対する緊急対策(案)(概要)
(知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議)

日本電信電話株式会社
NTTコミュニケーションズ株式会社
株式会社NTTドコモ
株式会社NTTぷらら
URL:http://www.ntt.co.jp/news2018/1804/180423a.html
2018/04/23