【速報】加藤二宮ペア見事逆転勝利し、日本がワールドグループ2部へ復帰。日本対イギリス第5試合[フェドカップ]
「フェドカップ・プレーオフ(ワールドグループ2部)」(兵庫県三木市/4月21〜22日/ハードコート)日本対イギリスの2日目、第5試合で加藤未唯(日本/ザイマックス)/二宮真琴(日本/橋本総業ホールディングス)とジョハナ・コンタ(イギリス)/ヘザー・ワトソン(イギリス)が対戦。3-6、6-3、6-3で加藤/二宮ペアが見事逆転勝利し、日本対イギリスはトータル3-2で日本が勝ちを収めた。これにより日本代表チームは、5年ぶりのワールドグループ2部復帰。
第2セットを6-3で奪い返した加藤/二宮ペア。勝負の最終第3セットは序盤、お互いサービスゲームキープで引き締まった展開に。第5ゲームには加藤/二宮ペアが波に乗って0-40のブレークチャンスを握ったが、あと一歩ここはサービスブレークならず。すると今度は相手の逆襲に合い0-30となったが、そこから加藤/二宮ペアが4連続ポイントでセーブ。ゲームカウント3-3で、両ペアは全く譲らない攻防を見せた。
直後の第7ゲーム、再び加藤/二宮ペアに15-40のブレークチャンスが来る。ここぞという最高のタイミングでこのセット遂にブレークに成功した二人は、試合を一歩リードした。
加藤/二宮ペアの5-3で迎えたリターンゲーム、ネットインの運も引き寄せた二人は最後もサービスブレークで見事逆転勝利。これによって日本対イギリスは、トータル3-2で日本が勝ちとなり、日本代表チームは5年ぶりのワールドグループ2部復帰を果たした。その歓喜の瞬間、会場ボルテージは最高潮に達していた。
試合後のインタビューで加藤は「すごく嬉しいです。(順番が)回ってきた時のために二人で準備してきた事が出せた」「途中硬くなってしまったが、二人で協力して立て直せた」と語り、二宮は「勝敗がかかった時のために準備してきたので、勝てて嬉しい」「こんなにも皆さんの応援が力になるなんて、ありがとうございます。」と会場のファンへ感謝の気持ちも話した。またこの日は加藤のお母さんの誕生日だという事で、加藤は「そんな日に勝ててすごく嬉しいです。(お母さん)誕生日おめでとう!」と会場にかけつけていたお母さんにも直接メッセージを伝えていた。
素晴らしい試合を見せてくれた日本代表チーム、心から祝福の気持ちを送りたい。
(テニスデイリー編集部)
※写真はコンタ/ワトソンペアと対戦した加藤未唯(2017年「ウィンブルドン」のときのもの)
(Photo by Clive Rose/Getty Images)