羽生結弦、樋口新葉【写真:Getty Images】

写真拡大

GPロシア大会で奮闘した“正装姿”5人衆を掲載…海外からも反響「素晴らしいチームワーク」

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ初戦、ロシア大会の女子シングル3位に入った樋口新葉(日本橋女学館高)がインスタグラムを更新。男子シングル2位に入った羽生結弦(ANA)ら大会に出場した日本勢の5ショット写真を「Team Japan」と題して掲載し、反響を呼んでいる。

 樋口は24日に更新し、一枚の写真を投稿。「Team Japan」とハート付きでコメントを添え、掲載したのは今大会で奮闘した5人の写真だ。

 いずれも正装姿で腰に手を回し、左から黒のスーツ姿でストライプのネクタイを決めてカメラに向かってほほ笑む羽生、黒のドレス姿で中央に並んだのが女子シングルの坂本花織、樋口、ペアは須藤澄玲、フランシス・ブドローオデ。種目は違えど、リラックスした表情の中に日本チームの雰囲気の良さが伝わってくる。

 羽生は今大会優勝こそ逃したが、4回転ルッツに成功し、2位に入った。樋口は3位で表彰台に上がり、シニアのGPデビューとなった坂本は5位と善戦。須藤、ブドローオデ組は8位と奮闘した。平昌五輪の団体戦に向けても、日本のチームの団結は強く求められる。

「お疲れさま」「今シーズンも頑張って」という激励とともに、英語でも「美しきチーム写真」「ベストチーム」「素晴らしいチームワーク」と海外のファンからも反響を呼んでいた。GPシリーズは開幕したばかりで今週末は第2戦カナダ大会が開催。日本勢のさらなる躍進に期待したい。