インスタ映えを狙う!? 「レコードを選ぶ写真を撮って買わずに出る」という行動に賛否
奈良のレコード店が、女子がレコードを見ている様子を撮影して何も買わずに帰っていくということが増えているということを『Twitter』で報告しています。
突然人が入ってきて驚いた。しかも若い女性3人組。1人がレコードを見てる様子を友人が撮影し、すぐに帰っていった。実はこの春以降、全く同様の行動がこれで4〜5回目!買った人は1人もいない。若い女性だけに限って言うと、お客さんの実数よりも多いくらいだ(笑)。SNSってなんなのだろう?
おそらく「インスタ女子」だと思われる行動。実際、『Instagram』のハッシュタグ「#レコード女子」で検索すると、960件以上の投稿がヒットします。
このレコード店の『Twitter』によると「若い女の子グループが近くの雑貨ショップで「次の撮影」にかかる場面を目撃したこともある」とのこと。とはいえ、「非難の気持ちはなく、単純に今の若い人のインスタグラムへの情熱に驚いている」とツイートしています。
僅かの間に凄い盛り上がりに(笑)僕もとりたてて非難の気持ちはなく、単純に今の若い人のインスタグラムへの情熱に驚いているのが一番の感想。ウチを出た若い女の子グループが近くの雑貨ショップで「次の撮影」にかかる場面を目撃したことも(笑)
こういった「インスタ女子」に対しては、「おしゃれ感覚なのかな」「レコードで聴いてますアピールなんて止めた方が良い」「そんなブームだったら要らない」といった声があった一方で、「むしろ撮影を奨励してレコードを買う人が出てくるかも」といった意見もありました。
また、レコード以外でもこんなツイートも。
前に話したラトビア女子だけど、おもちゃ屋さんに入ってって、店員さんに断り入れてはいたけど、買いもしないでかいテディベアに顔こすりつけてセルフィー撮っててドン引き。買いもしないのにそんなことできるの、神経図太すぎないか…
SNS映えを狙ってステキな自分を演出するのは悪いことではないですが、人に迷惑をかけるようなことがないように気をつけたいものです。
※画像は『Instagram』より