ACL王者の全北現代から加入のGKクォン・スンテ、個人の目標は「最少失点」の新記録樹立

写真拡大

▽鹿島アントラーズは29日、2017シーズンにおける新体制発表会見を行い、各選手の背番号を発表した。

▽AFCチャンピオンズリーグ(ACL)前回王者の全北現代モータースから加入した韓国代表GKクォン・スンテは、チームの優勝に貢献すべく、「最少失点数」の新記録樹立という個人の目標を掲げた。

「ずっと夢見ていた」と語る鹿島加入に喜びのコメントを残しつつ、タイトル獲得に意欲を示した。

GKクォン・スンテ(鹿島アントラーズ)

「2016年のACL優勝王者・全北現代から来たクォン・スンテです。よろしくお願いします」

──サポーターへメッセージ

「1日も早くフィールドで活躍をして、サポーターの信頼を得てみんなで優勝できるように頑張っていきたいと思います」

──ACLで鹿島との対戦経験があるがチームの印象は

「1人1人の能力が非常に高く、チームが勝つためにどうしたら良いかを考えていることを感じました。選手としてこの様な凄く良いチームは見たことがありません。そのチームの中で自分がプレーできることを非常に嬉しく感じています」

──チームの目標は全タイトルを獲るということですが個人の目標は

「まずはチームの目標である優勝に貢献したいです。個人的な目標としては鹿島アントラーズの守備の強化です。今シーズンは最少失点数を記録できるように貢献したいですし、守備の部分で頑張っていきたいです」

──Jリーグには韓国を代表するGKが多く所属していることで感じること、また移籍にあたってアドバイスはもらったのか

「特に日本に居る選手からはアドバイスをもらうことはできませんでした。自分やJリーグにいる韓国のGKが活躍することで、JリーグやKリーグが盛り上がり、サッカーの技術の成長にも繋がると思います。その中で自分たちが何をどうやって頑張っているかをプレーで示したいと思っています」