スルメイカやアカイカなど、初夏に旬を迎えるイカが出回るようになりました。
タンパク質が豊富なのにも関わらず、低カロリーなイカは、日常の食卓に積極的に取り入れたい食材です。
ぷりっぷりの食感を生かし、塩味でシンプルに仕上げるこのレシピ。
さっぱりとしたものが食べたいこの時期にもぴったり。
ニンニクの芽が疲労回復効果も高めてくれます。

イカのサッパリ塩炒め

調理時間 20分 207 Kcal


<材料 2人分>
イカ 1パイ
ニンニクの芽 1/2〜1束
ホワイトシメジ 1パック
白ネギ(みじん切り) 1/2本分
ショウガ(みじん切り) 1片分
酒 大さじ1
<調味料>
 酒 大さじ1.5
 顆粒チキンスープの素 小さじ1/2
 塩 小さじ1/2
 コショウ 少々
ゴマ油 大さじ1

<下準備>
・イカは胴の内側にある足の付け根を外し、足を胴から引き抜く。胴の中にある軟骨は抜き取り、切り込みを入れて1枚に開く。内側をきれいに水洗いする。浅く斜め格子に切り込みを入れ、さらに短冊に切る。足は目の際でワタごと切り落とし、くちばしを取って足の長さを切り揃え、2本ずつに切る。


・ニンニクの芽は長さ4cmに切る。

・ホワイトシメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。
<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、フライパンにゴマ油を熱して白ネギとショウガを炒め、香りがたったらニンニクの芽とホワイトシメジを加えて炒め合わせ、さらに酒を加えて炒める。


2、野菜がしんなりしたらフライパンの端に寄せ、あいた所にイカを加えて白っぽくなるまで炒める。<調味料>を加えて炒め合わせ、器に盛る。


下処理は少し面倒ですが、やはり生のさばきたてのイカが、美味しさを際立たせます。
この機会に、生イカの下ごしらえにも挑戦してみましょう!

(フジノアサコ)