カフェのワンプレートランチやサンドイッチの具材としてよく登場するキャロットラペ。
自分で試そうとするといまいち味が決まらない… 。そんな方にここで定番の調味料レシピをご紹介!
一度、定番を覚えてしまえば、アレンジもらくちん。
ディルやフェンネルシードなど、お好みでハーブやスパイスをプラスすれば、味のアクセントになり、プロっぽい仕上がりに。
冷蔵庫で1週間ほど日持ちがするので、作り置き常備菜としても大助かり。
ニンジン嫌いのお子さんがぱくぱく食べられたと好評の一品です。

作り置きキャロットラペ

調理時間 10分 +漬ける時間
レシピ制作:池田 絵美 調理師、食生活アドバイザー、ライター



<材料 作りやすい量>
ニンジン1本
<調味料>
 酢大さじ3
 オリーブ油大さじ2
 砂糖小さじ1
 塩少々

<下準備>
ニンジンは皮をむいてせん切りにする。


<作り方>
1、ニンジンをサッと沸かしたお湯にくぐらせ、すぐザルに上げて水気をきる。


2、<調味料>の材料を混ぜ、ボウルに(1)、<調味料>を入れて和える。保存容器に入れ、冷蔵庫で冷やしながら味をなじませる。
ヒント! 
30分くらいで味がなじみます。



コツ・ポイント 
・ディルやフェンネルシードなど、お好みでハーブやスパイスをプラスしても味のアクセントになり、レストランっぽい仕上がりになります。
・冷蔵庫で約1週間ほど日持ちします。(作る時期によって、日持ちの期間は前後することがあります。)


サラダのトッピング、サンドイッチの具材にと使い道いろいろ。
酢をきかせてあるので、これからのお弁当のおかずにも安心です。
また、保存する時は、容器を煮沸しておくといいですね。

(フジノアサコ)