12日放送、日本テレビ「ダウンタウンDX」では芸人・長州小力が出演。同番組内ではプロレスラー・長州力&真壁刀義の師弟コンビと共演を果たした。

長州力のモノマネやパラパラのダンスパフォーマンスで大ブレイクを果たしたこともある小力。かつての月収を訊かれると「一回だけですよ」と前置きした上で「2000万円。営業はパラパラ1回が3桁くらい(いくこともあった)」と明かし、周囲のゲスト達を驚かせた。

近年の仕事は、結婚式の営業が多いという小力。「僕も不思議で。最近の芸人呼べばいいじゃないですか?」と切り出すと「長州さんの名言“キレてないですよ。俺をキレさせたら大したもんですよ”って、“キレてない”っていうので絆が切れないとか縁起物として呼ばれる。昔は会場で“キレてないですよ”って言うと笑うんですけど、今は有り難い言葉みたいになってる」と説明。持ちネタの受け取られ方も変わっているようだ。

また、番組が配信する「DX裏動画」にも収録後の真壁と小力が登場。長州との共演について訊かれると、若手の頃に長州の付き人を務めていた真壁は「すげー緊張するよ」と真顔で一言。何度も共演しているはずの小力もまた「(スタッフが)俺にね、隙あらば長州さんに“キレてるんですか?”って聞けって言うんですよ」と嘆いた。

最近ではバラエティ番組での露出も増え、滑舌の悪さがフィーチャーされていることもあり、そのイメージも変わってきている長州だが、レスラー全盛期の迫力や恐ろしさを知る者にとっては、いつまでも怖い長州のままなのだろう。番組カメラに対し、小力は「そこをリアルにプロレスファンは楽しんでほしい。その緊張感」と訴えた。