2015年11月2日放送の「世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?」(TBS系)。東京、大阪出身のウォッチャーコンビが、今回の番組で気になったところをチェックする。

2人がともに気になったのは、悪徳スーパーと戦う「食品Gメン」の特集だ。Gメンの活躍とともに、加工を口実に食品の製造年月日を偽る悪徳店の手口に、消費者として2人はともに憤る。

画像はイメージです(Gabriela Pintoさん撮影、Flickrより)

東京の視点→「食品GメンVS悪徳スーパー」

食品の安全って身近な問題だからすごく気になるんだけど、スーパーで切ったり味付けする程度の手を加えて、その日付に新しく変えて陳列しても違法にならないとは驚愕の事実だったわ。今では常識としてそんなに悪質なことはないって言うけど、消費者は製造年月日を見て判断するしかないから今すぐ法改正して欲しいよ。

東京だとデパートの食品売場とディスカウントスーパーではかなり価格差があるんだよね。

特売品に安易に飛びつかずよくよく考えてから買うしかないのかな。あとは徒歩圏内にいくつかスーパーがあるからリスク分散で色んなスーパーを利用してみようかな。周りに生協を利用している人も多いけど、生産者との距離が近くて信頼できそうだよね。(houyさん・東京出身)

大阪の目線→「食品GメンVS悪徳スーパー」

今回の放送は「食品Gメン」の特集だったけど、Gメンって色々いるんやねぇ。万引きを捕まえるGメンだけかと思ってたわ。

「ラップを張り替えれば、その日を製造日に変更することができる」こと、そしてそれが違法ではないこと、モラルは店側に任されているってことに驚いたわ。まぁ今は、Gメンの活躍で悪徳スーパーは壊滅しているらしいけど、消費者側も騙されないようにしたいところやね。大阪のおばちゃんは目が肥えて騙されなさそうなイメージがあるかもしれないけど、もっともなことを言われたらコロッと騙されてしまうところもあるから要注意やねぇ。(朝晩は冬さん・大阪出身)

東京の視点×大阪の目線東京と大阪、2人のウォッチャーが、東西それぞれの目で同じテーマをウォッチ。
東京人の「視点」と大阪人の「目線」、あなたが共感できるのはどっち?