全国各地の「防犯メール」の中から、気になった事案を紹介する本連載。今回は、宮城県の「みやぎセキュリティメール」へ寄せられた容姿撮影事案を取り上げたい。

女子小学生を撮影し続ける男。画像はイメージです(David Stanleyさん撮影、flickrより)

「色々なところを回って...」

2015年10月22日、16時ごろ。大崎市古川北稲葉地内の路上において、容姿撮影事案が発生した。

女子小学生が下校途中、年齢が30〜40歳くらいの男に遭遇。男は女子小学生に対して「色々なところを回って子どもたちの写真を撮っていたんですけど、撮らせてもらってもいい?」と声をかけてきた。男はデジタルカメラで容姿を撮影したという。

男の台詞や服装(上下スーツ)を見ると、ただ一般のカメラマンが撮影を申し出ているように感じられる。だが、プロのカメラマンならば、まず常識的に親の許可を得るはずだ。そう考えてみれば、男は不審者である可能性が高い。

男の目的は不明だが、撮影された写真はまずまともな使われ方はしないだろう。県内で同様の事案がいくつか発生していることからも、どこか計画的な犯罪の匂いが感じられる事案だ。

事案ウォッチ全国の事案情報を紐解き、ときに想像を膨らませながらご紹介。
本連載でお届けする内容が、少しでも身近な犯罪の抑止につながれば幸いだ。