石川県では他県より夕日がきれい? 噂の真実は...
[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2015年10月26日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、石川県の夕日はきれいだと言われる謎について迫っていました。
石川県羽咋市の夕日(U-ichiro Murakamiさん撮影、Flickrより)
石川県だけでなく、日本海側の夕日は太平洋側の夕日に比べてきれいだということは、よく言われています。これをお天気との関連を疑って金沢気象台の天気のプロに尋ねてみました。
大気と光の関係
ちなみに各地の気象台は、建物の最上階のフロアにあることが多く、こまめに定期観測したり、空を見通せるようになっているそうです。しかし、同じ気象条件で日本海側と太平洋側の夕日を比べたことがなく、本当にきれいなのかはわからない、と。
夕日は西に沈むので、太平洋側では山に沈む夕日が多いのに対し、日本海側では水平線に沈むことが多く、太陽の沈む角度によって光が大気から受ける影響に違いが出るのかもしれないとのことです。
山に沈む夕日よりも、海に沈む夕日の方が、光が大気を通る距離が長くなり、赤く見えることが多くなるというわけです。
少し難しいですが、空気が澄んで空が高く見える日ほど夕日がきれいということなのですね。(ライター:りえ160)