速報! アニメ+舞台連動企画「ぱんきす!」が磐田市の「しっぺい」とコラボ、歌で地方創生
アニメキャラと若手俳優ユニットが、あなたの地方を「歌」で応援します――。
「ぱんきす!」が地方応援プロジェクトをスタート
アニメと舞台が連動しながら同時進行するという、日本初の試みで話題を集めるメディアミックス企画「ぱんきす!」。そのキャラクター達が「歌」で地方のPRをお手伝いする「ぱんきす!地方応援プロジェクト」が2015年11月6日にスタートするとの情報を、Jタウンネットでは入手した。
第一弾の活動として、静岡県磐田市のイメージキャラクター「しっぺい」とのコラボレーションソングが発表された。YouTube上には、楽曲のプロモーションビデオも公開されている。
メインボーカルを決めるファン投票企画も実施
「ぱんきす!」とは、アニメ「秘密結社 鷹の爪団」などの制作で知られるDLEと、芸能事務所スターダストプロモーションの共同プロジェクト。若手俳優ユニットの「恵比チリDAN!」が、アニメ版では声優として、舞台版ではそのまま役者としてキャラクターを演じている。もちろん、コラボソングを歌うのも恵比チリDAN!(仮)のメンバーだ。
今回発表された「しっぺい」とのコラボソングは、実のところまだ仮の歌声だという。今後、恵比チリDAN(仮)の公式動画チャンネルやブログと連動して、ファン投票でメインボーカルを決める企画も進行する。
メインボーカルが決定した後、収録された楽曲は2016年1月から再放送されるアニメ「ぱんきす!2次元」のエンディングテーマとして採用される。同アニメは、全国22局ネットで放送中の音楽番組「MUSIC LAUNCHER」の新コーナーで放送される予定だ。
磐田市のゆるキャラ「しっぺい」
ところで「しっぺい」は、2015年のゆるキャラグランプリで総合11位につけている(11月6日現在)。今回のコラボを口火に、より上位へと食い込んでいく可能性もありそうだ。楽曲のメインボーカルを決める投票も含め、どちらも目が離せない。