声優の松来未祐さんが38歳の若さで亡くなり、ネットでは惜しむ声が出ている。松来さんは、「ひだまりスケッチ」「這いよれ!ニャル子さん」などのアニメで活躍する一方、ラジオやテレビでのトークにも定評があった。

アニメファンを中心に追悼の声が絶えない中、あるローカル番組の元視聴者たちからも、悲嘆が相次いでいる。テレビ埼玉(テレ玉)などで2008年6月から13年3月まで放送されていた、バラエティー番組「玉ニュータウン」(通称、玉ニュー)の視聴者だ。

「アニメでは知らないけど玉ニューは...」

「玉ニュータウン」とは、埼玉県さいたま市と川口市の間に生まれた、架空の都市の名称。その玉ニュータウンの市長「ヒデオ」(演:鈴村健一さん)をサポートする、秘書「キャサリン」を演じたのが松来さんだった。


「玉ニュータウン」公式サイト

番組は、ヒデオとキャサリン、そして警察署長という肩書の「ツネアキ」(演:櫻井孝宏さん)をまじえたクロストークが中心。3人は「玉ニュー」にちなんで、たまご型の人形を動かし、そこに声を当てる形で収録されていた。

3人はラジオ番組「(有)チェリーベル」(文化放送)や、テレビ番組「関口さんII」(テレビ埼玉)などで10年以上共演してきたこともあり、「玉ニュー」でも肩ひじを張らない自由なトークが展開された。

また「玉ニュー」は、テレ玉など関東の独立局に加え、札幌テレビ、三重テレビ、KBS京都放送、サンテレビ(兵庫)といった各地で放送されていたため、そこでの視聴者も訃報に肩を落としているようだ。