新作映画『宇宙戦争』への自信を語るスティーブン・スピルバーグ監督(左から2人目)と主演のトム・クルーズ(右端)、娘役のダコタ・ファニング(右から2人目)(撮影:宗宮隆浩)

写真拡大 (全2枚)

29日に世界同時公開されるトム・クルーズ(42)とスティーブン・スピルバーグ監督(57)の新作映画『宇宙戦争』のワールドプレミアの、「グリーティング・セレモニー」が13日、東京都港区の六本木ヒルズアリーナであった。詰め掛けたファンからサイン攻めになるなど大歓迎を受け、「日本に来られて本当にうれしい」と笑顔で応えた。

 セレモニーには、クルーズの娘役を演じたダコタ・ファニング(11)も参加した。

 クルーズは、濃いパープルのスーツにブラックのネクタイとシャツというシックな出で立ち、スピルバーグ監督は黒いキャップにサングラス姿で登場。映画にちなみ赤いポンチョを着て会場を埋め尽くしたファンらの悲鳴のような歓声を浴びながら、一人ひとりに笑顔を絶やさず、サインや写真撮影に応えた。

 遅れてファニングが金色のドレスで現れると、会場からは「かわいい」の声が漏れた。ファニングもはにかみながら小さな手でファンのサインの求めに応じた。また途中、クルーズがおどけてファンのものとみられる携帯電話に出て話す一幕もあった。

 ステージでは、スピルバーグ監督が新作について「この映画を誇りに思う。作品の解釈は、映画を観たみなさんがそれぞれに感じてほしい」とあいさつ。クルーズは「小さいころから『未知との遭遇』などスピルバーグ監督の映画を見ていた。難しい役だったが、現場はいつも楽しかった」と振り返り、新作映画の出来に自信を見せた。

 セレモニーには、叶姉妹や大林宣彦監督、おすぎら日本の有名人も大勢駆けつけた。【了】

■関連記事
トムとスピルバーグが新作PR

■関連コンテンツ
livedoor ムービー