南極→日本のハガキは50円、日本から約16円で送れる国も! 世界の郵便事情

写真拡大

旅行口コミサイトのトリップアドバイザーは、このほど旅行に関する情報をインフォグラフィックにして公開する「トリップグラフィックス」の第71回として、「旅先でエアメールを出そう! 世界の郵便料金」を公開した。

今回のトリップグラフィックスでは、世界の郵便料金やポストの色を公開している。

同サイトでは、ハガキを買って日本に送るのに必要な費用についてまとめているが、その額は国によって大きな差がある。一番安い国は「マレーシア」で約16円、一番高い国は「イタリア」で約210円。逆に日本から海外へは、90円から130円でどの国にも送ることができる。

日本に一番近い外国「韓国」からハガキを送る場合は約31円。一方、日本から遠く離れた「南極」からもハガキを送ることができ、その費用は日本国内と同様ハガキ50円、封書80円。しかし、エアメールではなく、南極観測船「しらせ」で運ぶ船便だという。

また、ポストというと日本では赤い色だが、世界では黄色や青、緑、オレンジと様々な色をしたポストが使われている。アメリカでは青、ヨーロッパでは黄色いポストが多い。各国、特色あるポストのデザインについて紹介している。