111017NEWSana02.jpgみなさま、こんにちは。
この連載企画は、オーガニック婚への“道”なわけですが、私にとってブライダルの最初のイベントは、かねてよりお話している「BioFach Japan オーガニックEXPO」での「ウェディングショー」です。

実際の二人の結婚式は、もう少し先に……と思っているのですが、まずは、このショーをみなさんに楽しんでいただかないことには、オーガニック婚への道のりのスタートが切れない!ってなわけです。

せっかくのお披露目の場ですので、そこはやっぱり、キレイにしたいな♪ ということで、今回はとってもハッピーな気分になれる“アロマセラピー”をレポートします!

訪れた「ジャスミン・アロマティーク・オーガ二クス」は、しっかりと品質管理された、有機栽培・野生種の植物の精油をふんだんに使用した、こだわりのアロマセラピーを提供しています。

お伺いしたのは、「AROMATIQUE東京ミッドタウン店」。木の温かみがありながらもラグジュアリーな雰囲気の店内。そして、個室がひとつ。そう、施術はお一人ずつなんですって! まさに、自分だけのスペシャルな時間です。担当してくださったのは、セラピストの大石菜保子さん。ふんわりと優しい笑顔で迎えてくださって、なんだかすでに癒されます♪

111017NEWSana01.jpg

AROMATIQUE東京ミッドタウン店/セラピスト 大石菜保子さん

今回、ブライダルに向けて……と、選んでくださったのは「グラマラス・ウーマン」というトータルケアコース。全身のアロマオイルトリートメントに、フェイシャルも加わったスペシャルケアです。

まずは丁寧にコンサルテーション。体調のこと、生活のこと、その日の気分まで、いろいろな要素をヒアリングし、オイルをブレンドしてくださいます。さまざまな植物の、力強く個性的で、でも優しく溶け合う香り。魔法のようなブレンドです。

そして、みなさまにぜひ味わっていただきたい、あまやオススメのケアが…こちら!、リンデン(菩提樹)をベースに9種のハーブから調合し練り込んだペーストを、顔全体にパックする、その名も “ハーブフェイシャル”!

111017NEWSana03.jpg

「結婚式は和装です」という私に、着物に映えるように顔中心のケアを!と、大石さんがセレクトしてくださいました。 有機栽培のハーブで肌にもやさしく、目元までしっかりパックできます。

今回は私に合わせて、ヒースとラベンダーとローズを混ぜてくださったのですが、もうねぇ、何と言うのでしょうか。「すっごく、美味しそうな匂い!!」 なんです、これが!

干し草のような、どこか懐かしい香ばしさに、ローズやラベンダーの甘〜い香り。 ナチュラルでやわらかくて、もう、無条件に癒されます。アロマ系エステなどは、初めてではない私ですが、これはちょっと、衝撃でした!!

「野生種のラベンダーって、本当に質の良いフレッシュなローズのアロマって、こんなにも、ジャムみたいに美味しそうな香りなんだ〜!」って。感動モノ! “お肌へのごちそう”という表現をしますが、アロマティークさんの “ごちそう感”は、言葉のあやでなく、本当に、ごちそうのような香りでした。

自然のチカラ、植物のチカラ、そして、それを丁寧に生かす、人のチカラ。いろいろなエネルギーを感じながら、植物たちのやさしさと、手の温もりに包まれ……。途中、夢の世界を行ったり来たりだったのは、お察しの通りです。


アロマティークさんは、「BioFach Japan オーガニックEXPO」にも出展されます。さらに、私も参加するウェディングショーでは、とっても素敵な会場の香りの演出もしていただけるそうです! ぜひ会場で、とっておきのアロマな空間を体感してくださいね!

そして、ブライダルの方も、マタニティの方も、忙しい毎日を送る女性にも男性にも、アロマティークさんの“おいしい香り”を味わっていただけたらと思います。

……さぁ、これで私も、キラキラ☆な花嫁さんに、少し近づけたかしら…?

[BioFach Japan オーガニックEXPO,ジャスミン・アロマティーク・オーガ二クス,AROMATIQUE東京ミッドタウン店]

あまやゆか(キモノコミュニケーター/フリーアナウンサー).................................................................................................amaya.jpg元福井放送アナウンサー。数々のTV・ラジオ番組に出演。企画・構成・演出も手がける。2007年からは、日々の着物暮らしをきっかけに、「キモノコミュニケーター(TM)」として活動を始める。キモノをひとつのコミュニケーションツールに、人やモノゴトをつなぎ、衣食住の “衣” という視点から、暮らしを大切にするためのキッカケを提案している。オーガニックコットン着物ブランド「るるん」のプロデュースも手掛け、アナウンサーの枠にとらわれず、独自の活動に取り組んでいる。
オフィシャルサイト『あまゆかねっと』:http://www.amayuka.net/
オーガニックコットン着物のお店「るるん」:http://www.kimono-organiccotton.com/
【レギュラー番組】J-WAVE ニュースアナウンサー/フジテレビ「ほこ×たて」ナレーター/
テレビ東京 「美女学」 ナレーター

■ あわせて読みたい
3か月でゴールイン! これからのオーガニックなブライダルとは…… 〜最終回〜
尼崎の職人が支える伝統の技! 華やかで神聖な「鏡開き」でウエディング 〜vol.12〜
幸せのおまじないサムシングオールド! ママのドレスで結婚式 〜オーガニック婚への道vol.11〜
笑顔あふれるキュートなお饅頭でHAPPYなおもてなしを♪ 〜オーガニック婚への道vol.10〜
愛のパワーストーン! マリンローズで作るブライダルジュエリー〜オーガニック婚への道vol.9〜
日本でここだけの宝石! 岩手県野田村の「マリンローズ」とは? 〜オーガニック婚への道vol.8〜
神とつながり、人とつながる 清らかであたたかな結婚式を!〜オーガニック婚への道vol.7〜
優しい着心地と華やかなデザインに感動! オーガニックコットン花嫁衣装を大公開 〜vol.6〜