ボタン型カメラ

写真拡大 (全6枚)

サンコーが7月2日に発売したボタン型カメラがトレビアンニュースに届いたので早速使ってみたぞ!
ボタンの奥のボディにカメラが仕込まれており、ボタンのように見せかけて撮影できる商品だ。
撮影は、磁石の指輪を使って操作するというユニークさ。
操作するとボディ裏面のLEDが輝き、動作状況を把握できる。
動画は解像度640x480の15フレームAVI形式、静止画は1280x1024pixelのJPEG形式になる。

操作は指輪のほかに、本体裏のボタンでも可能。
記憶容量は内蔵メモリ4GBとなっており、パソコンとのデータ転送はUSBにて行う。
1回の充電で70〜90分の録画撮影が可能となっており、また総記録時間は3.5時間となる。
充電はUSBバスパワーにて行う。
ボタン部分は取り外しが可能で付属のボタンも5色x2個付いている。

ではこのボタン型カメラの使用感と実力はいかほどか?
早速使ってみたので以下の動画をご覧頂きたい。


ボタン型カメラを使ってみたよ

■実際の使い勝手は?
動画の見た感じは思ったより綺麗に撮れている。
640x480なのでちゃんと認識できるレベルだ。
しかし、高額補正もなく15フレームという性能からか、カメラを動かすと残像が残りまた動きもガクガク状態。
音声に至ってはしゃびしゃび音の低音質だ。オマケ程度に付けられたマイクなので全く期待できない。
服に擦れようものならもの凄いノイズが入ってしまう。もちろん強風も天敵だ。
磁石指輪の使い心地だが、認識が悪いのかどうにも反応が鈍い。
近づけてどのタイミングでスタンバイになるのか撮影になるのかも分かりづらく、実際にスパイの様に使うのはほぼ不可能と言って良いだろう。

リングを近づけるとオレンジのLEDが点滅し静止画の撮影するのだが、撮影されるまでややブランクがある。
これでは手ぶれしてしまう可能性もあり得る。
静止画に関しては荒が目立つがこんなものだろうという程度だ。
LEDの点滅が終わるまでじっとしていなくてはいけないとなるとこのボタン型カメラの意味が無く本末転倒である。
もちろん感度やシャッタースピードなんかは期待できたものじゃない。

サンプル画像
サンプル画像

■使い道を開拓
このボタン型カメラなのだが、結構使い道が無かったりする。
盗撮なんかしようものなら人生を棒に振ってしまうし、普通のカメラとしての性能はさほどでもない。
なんか良い使い道はないだろうか。

そんなボタン型カメラの良い使い道を考案してみたので以下の挙げてみた。

ジョギング中に身につけてランニングログ動画にする …… 画面がぶれすぎて酔う。
口の中に入れて虫歯を探す …… 暗くて無理(そもそも撮影距離は50cmから)
万引き現場を発見! とっさの時に …… これは使えるかも。
ペットに付けて監視 …… 面白いかも

と、まあ探せばまともな使い道はでてくるはず。
そんなボタン型カメラだが、現在Tシャツの季節なのでボタン穴が無くどうにも使いどころがなくて困っている。

ボタンの大きさや形ももう少しバリエーションあれば良かったかも……。

参照:ボタン型カメラ(サンコー)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
ガンダムの肩に乗れる権利! 260万で落札される
ぷよぷよの全消し動画が凄すぎ! 既に50万再生
ムックTwitterを拒絶 「遠慮させていただきますです」
4コマ作家デビューを果たした漫画家 「楽しく生きて楽しく死にたい」
『初音ミク −Project DIVA−』発売記念 セガの前でみっくみくを踊る!
ちょっと欲しいかも……ヤフオクにスマイルを出品し落札される!

トレビアンニュース Twitter
トレビアン関連ニュース『ゲーム×コンボ』もよろしく!
トレビアンちゃんねる ニコニコ出張所 - ニコニコ動画公式チャンネル開始!

トレビアンニュース