「イタリアピザの起源は韓国」

写真拡大

日韓ポータルコミュニティサイト『エンジョイコリア』にて面白い書き込みがされていたので紹介しよう。
その書き込みとは「イタリアピザの起源は韓国」というものだ。

本文には以下の様に書かれている。

我が国のブチムゲがイタリアに移ってピザになった.

これが真実.(原文ママ)


ブチムゲ(チジミ)といえば韓国では雨の降った日に食べる習慣があるといわれている物。
ネギ、カボチャ、キムチ、海鮮など様々な種類のブチムゲがあるのだが、これがベースとなりピザに発展したと言っているのだ。
見た目は似ているがどうも無理があるようだ。

過去に『どっちの料理ショー』で“ピザ・チジミ対決”を行い比較対象とされているようだ(このときはピザの勝利)。
またピザ風ブチムゲもあるようでチーズを大量に乗せたブチムゲが韓国料理屋にあるとか。

ピザは16世紀頃に生まれたとされているが、問題のブチムゲはいつころ誕生したものなのだろうか。
起源だというのなら少なくともこれ以前には存在していないと行けないことになる。
1500年頃には誕生していたという説もあるが……。

またブチムゲと頻繁に比較されるのは日本のお好み焼きである。
“韓国のお好み焼き”といわれるだけあって比較対象となるのだろうか。
違いはブチムゲに入っているニラとお好み焼きに入っているキャベツの違いとソースの違いくらいだろうか。

今回の「イタリアピザの起源は韓国」は冗談にしろ、こうやってルーツを調べていくのと新たな事実が判明して面白いものだ。
次はたこ焼きの起源でも……。

参照:イタリアピザの起源は韓国

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
予告inセキュリティ脆弱性を狙ったコード!? 「予告in開発者は素人」
『BONES』主演女優 エミリー・デシャネル にインタビュー 話題のTシャツに歓喜!?
携帯で家計簿管理が出来る便利サービス『mononon』 借金管理もできちゃうぞ!
中国激怒! 韓国SBSが北京オリンピックの開会式リハーサル映像を放送
ファッション雑誌のような学校のサイト!!
興行収入歴代1位に返り咲いたバットマン! 『ダークナイト』ジャパンプレミアで観客拍手喝采

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース