youku.com

写真拡大

今後流行るであろうとされている動画サイトを紹介したい。
それは中国のサイト『youku』(優酷網)というサイト。インターフェイスも『YouTube』などの動画共有サイトを使い込んだ人ならすんなり使うことができる。
見た目も『YouTube』に似ておりユーザー登録せずゲストアカウントでも閲覧できるところも同じだ。

そんな『youku』が何故今後はやるのか?
『YouTube』との違いは動画の時間制限である。『YouTube』も当初は時間制限が無かったが、無法地帯になりすぎたために“10分”という制限を設けられた。これにより短い動画を中心に楽しむサイトとなり、逆に映画などは楽しめなくなったのだ。

時間制限の無い『youku』はそれこそ1時間でも2時間でもアップし放題。映画だってアップできてしまいさらに運営してるのが中国だというから最強である。
ためしに検索してみると……出るわ出るわ数々の動画作品。某日本アニメ作品から中国の番組まで。
さらには『youku』にアップされた動画をダウンロードするサイトまで存在する始末。
しかしこういったサイトは決まって著作権問題が発生するもの。現在はこういった形で運営されていても今後いろんな規制が設けられるのがお決まりである。

昨年12月の発表では1日1億本の動画視聴率を突破し『YouTube』に匹敵するとまでいわれている。
昨年は『ニコニコ動画』ブームだったが、今年は『youku』ブームが来るか?

ちなみに中国なので政治やアダルト動画はNGだ。

参照:youku

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
早稲田大学生が最安切符でキセルを告白?
中国国際雪祭りに例のネズミが!
毎日新聞が動画投稿サイト『毎日動画』をオープン

■関連リンク
トレビアン詳細記事
バックナンバー一覧