ホイールマウス

写真拡大

今はどんなマウスにも付いているホイール。なかには左右にスクロールできるものや、ホイールにモーターが付いているものもある。以前に比べてかなり使い心地が良くなったものの、たまーに発生してしまうホイール誤動作。

上にスクロールしたはずなのに一瞬だけ下にスクロールしたり、1回しかまわしたつもりがないのに、3倍くらいスクロールしちゃったりと、その症状はさまざま。そんなイライラをなくしてくれるソフトが『マウスホイール誤作動抑制ツール whflt』だ。ペイントツールの『SAI』を開発している SYSTEMAX が13日にリリースしたソフトで、ソースコード付きで公開されている。

このマウスのホイールはフォトレタッチソフトなどの画像処理ソフトでも便利に活用できる。特にズーム機能で大活躍なのだ。ぜひ、このソフトを導入してホイールの誤動作を防ごう! ちなみに、『Windows』では 95/98/NT4/2000/XP に対応しており、無料で使うことができるぞ。
[詳細記事]

参照:粗品ライブラリ

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
『ニコニコ動画』発表会で「実はパクりました」発言!
95歳のお婆さんがXbox 360でゲームプレイ
初代『FF』の飛空挺はファミコンの限界を越えていた!

■関連リンク
右手でマウスを操作する場合のアンケート