芸能人フットサルリーグ・スフィアリーグの「すかいらーくグループシリーズ 2ndステージ」が23日、都内の体育館で行われ、ハロー!プロジェクト所属の「Gatas Brilhantes H.P.(ガッタス ブリリャンチス エイチピー)」が、決勝でエイベックス・エンタテインメント所属の「TEAM dream(チームドリーム)」をPK戦の末に下し、優勝を決めた。

 決勝にふさわしい、ハイレベルな戦いが展開された。ガッタスは是永美記、吉澤ひとみが基点となって、サイドの石川梨華らにボールを回し、鋭いクロスボールでドリームのゴールを脅かした。ドリームは、最終ラインの宇津木めぐみが、ガッタス是永を徹底マーク。相手に訪れたチャンスの芽をことごとく摘み取った。結局、前後半で決着がつかず、PK戦に突入。最後はドリーム6人目のキッカー絵梨花のシュートを、ガッタスGK紺野あさ美が弾いて勝負を決めた。

 石川梨華は試合後、「優勝するってこんなに気持ちよかったんだ。次もこの気持ちよさを感じたい」と満足げな表情で話した。

 ハロプロといえば、元モーニング娘。でW(ダブルユー)の加護亜依が喫煙問題で謹慎処分を受けたばかり。優勝後の会見でも、質問はその話題に及んだ。加護とユニットを組む辻希美は、「今回のことに関しては、みなさんにご迷惑をかけ、申し訳ございませんでした」と謝罪。「あいぼん(加護)にも十分反省してもらって、戻ってきてもらいたい」と話した。