イメージ

LINE株式会社は15日、同社が運営するライブ配信サービス「LINE LIVE」 において、ライブ配信時に視聴者とコミュニケーションをとりながらクイズ大会に参加出来る応援型ライブクイズ「LIVE Q」を21時から開始すると発表した。まずはiOSで実装され、Android版は4月末リリース予定。

「LIVE Q」はライブ配信者が視聴者と一緒になってクイズに答えていく視聴者応援型のクイズ機能。クイズ機能としては、既に有名人を中心としたクイズ出題者と視聴者がリアルタイムで掛け合いを楽しめる「LINEトリビア」を展開しているが、「LIVE Q」は全ての配信者が視聴者と一緒に楽しめる機能となる。

「LIVE Q」でクイズに挑戦できるのは、ライブ配信中のユーザーのみ。ライブ配信中に出題される様々なジャンルのクイズに回答して予選を勝ち進み、決勝で優勝すると、アプリ内での配信表示が優遇されるなどの特典を獲得できる。

開催は毎日21時。視聴者は、応援アイテムを送ることで4択クイズを2択まで減らすことができるため、クイズに参加している配信者とのコミュニケーションが重要になる。

クイズは1回につき全4〜6問。1問目はLINE LIVE関連、2問目以降は雑学系のクイズとなる。

発表資料
URL:https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2019/2668
2019/04/15