カラクリ株式会社は11月12日、カスタマーサポート特化型AIチャットボット「Karakuri」をフリマアプリ「メルカリ」の質問対応に採用されたことを発表した。9月20日よりPC版にてテストリリースを行っていたが、本日よりPC版・スマートフォンアプリ版にて本リリースとなる。この導入により、メルカリではチャット入力による問い合わせが可能に。

本ボットは、「メルカリユーザーの困り事を即時解決」「オペレーターによるメール対応件数の削減」という2つの目的のために、導入された。従来のメルカリでは、利用していて困ることがあった場合は、問い合わせを行う必要があったが、本ボットの導入により、手軽なチャットでの解決が可能となる。利用者としては、即時に困り事を解決できるというメリットがあり、サービス提供者としては、有人対応でのコストを削減するという利点がある。

メルカリでの導入にあたり、「メルカリガイド」の内容を網羅して学習し、カスタマーサービスチームによるテスト入力を通じて追加学習を実施。リリース前の段階で、質問に対する回答の正答率は90%に到達した。本リリース後は、引きつづき改善を行い、回答精度を上げていくという。

カラクリ株式会社
URL:http://www.karakuri.ai/
2018/11/12